小学校普段の様子

100までの数と10+□【自閉症児育児】

小学校

こんばんは^ ^

さっきまで寝てしまっていましたが更新。

今日も家庭学習を少しだけしたのでその様子を書いていきます。

漢字

少し雑だけど一から十までと月から日を書けていました^ ^

次は最近教えている男女、小学校の漢字です。

漢字すぐ覚えられそう!なんて思ったのだけどやはりすぐには覚えられないようですね。

ゆっくり無理せず学んでいきたいです^ ^

足し算

こんな問題に挑戦しました。下2段は手伝っています。

21+1=22を少し理解したようです。いみを理解したというよりは1桁の数を足し算してそれに2桁目の数字を書き足す感じ。

ただこの問題は私が手伝っているのですが「30と5は35」はわかる様子でしたが「40と3は40、3」と最初403を書きそうになっており(⌒-⌒; )

数の順番をもう一度しっかり学び直してもいいかもしれない、と思いました。

というわけで1から100を書いてもらいましたが、やはりちょっと書けない数が…。

概ね書けるのですが、繰り上がりの数が苦手みたいで39のあとを30と書いてしまったりするんですよね(⌒-⌒; )惜しい…。

無理にやらせるつもりはないですがそのうちマスターしてほしいです。

しかし比較的小さなマスに集中してたくさんの文字をかけていて偉い。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました