普段の様子

おもらしは減少傾向。色々覚えている【自閉症児】

普段の様子

こんばんは!ただいま小1の中度知的障害(IQ39)の娘に関する記事になります。

おもらし減少傾向

一度は自立したと思われたトイレでしたが、年始あたりからおもらしが見られるようになりました。

小学校やら放デイでも今までほぼ見られなかったのにおもらししてしまい、私生活の忙しさが加わって私の精神的にもかなり辛かったです。

もう気張らずオムツにしてしまおうと思っていましたが、小学校の先生がパンツで過ごさせようとしてくださったので家でもパンツにトレッピーをつけて生活することに。

最近娘はディズニーランドが大好きなので、

「パンツで過ごせないとディズニーランド行けないよ?」

と言ってから積極的にトイレに行くようになり

今日は小学校ではおもらし0!家では2回でしたがそれでもだいぶ減ってきました。

小学校でしなかったのが何より嬉しかったのですが、帰り道に立ち寄ったスーパーでおもらししちゃいましたね笑

書いていてもまだまだ感はあるのですが、ディズニー効果でおそらくおもらしはなくしていけるんじゃないか?と考えています。

色々覚えている

冷蔵庫の中身やオヤツのストックをよく覚えている娘ですが、

最近は日常生活に関する出来事…予定などをよく覚えているなあと感心することが増えました。

学校で何があった?とかの質問には相変わらず「遊んだ」とか当たり障りない回答なんですが、

今日は

「パパはどこに行ってる?」

に「東京」と答えたのはすごいなあと思いました。経験から火曜日はパパは仕事に出かけて、行き先は東京だと学習したんですよね。

もう一つ。「今日の夕飯は○○だよ」とか特に話してなかったのですが

娘が夕飯前に

「ドーナツ?」

と言うから

「もうごはんだからダメ。今日何食べるんだっけ?」

と聞いたら娘が

「な・べ」

と言ったのも驚きました。鍋の材料を一緒に買ったので当たり前といえば当たり前ですが今までならこういう返しはできなかったので感心しました。

記憶力が高まり、語彙も増えていると感じます。

学校での学習、やっと多い少ないをマスター?

3学期から漢字を頑張っているようです。

相変わらず字は上手で一、ニ、三や川、小一などの漢字は何も見ないで書けるようです。

算数の宿題は5までの足し算。一応両手が5より大きくなければ繰り上がりの足し算もできますが、娘の練習のためには5までくらいの足し算のほうが良いのかもしれません。

下の3、5は私

字が汚いのは置いておいて、一番下のどちらの答えが大きい?みたいな問題をようやく娘ができるようになった気がして嬉しいです。娘は多い少ないの概念がまだしっかりしていなかったので。

娘のペースでこれからも頑張って行ってほしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました