小学校普段の様子

沖縄旅行を振り返る【自閉症児と行く旅行】

小学校

こんにちは!

11月末から3泊4日に渡って行ってきた沖縄旅行のことを振り返っていきたいと思います^ ^

はじめてのツアー旅行

まずは初めてバスでのツアー旅行に参加させていただいたのですが娘は基本的にはお利口に参加できていました。

事前にツアー会社のかたにご相談させていただいていたのもあり、一番前の席や後ろの席にしていただくことが多かったかもしれない。

子供がそもそも娘だけだったということもあり、たまに声をあげてしまうのはそもそも娘だけ、という状態でしたがみなさん暖かく見守ってくださっていました。

2日目のスケジュールはかなり忙しくグラスボートでは娘が嘔吐してしまうトラブルもありました。最後の観光地では疲れ切ってしまったのか途中で座り込んでしまったのでそのままバスで過ごしました。

3日目はあまり体力を使う観光地もなかったからか最後まで楽しんで参加できていた。

ツアー旅行注意したこと

今回の旅行ではおもらしはありませんでしたがオムツを履かせていたのが一つ安心できるポイントではありました。

何が原因で汚れるかわからないので替えの服を多めに用意もしましたね^ ^

ジュースを飲ませすぎないように、とも思っていましたが、結構飲ませてしまっていたかも(⌒-⌒; )

失敗、大変だったこと

なんといっても1日目と3日目に娘が寝てくれずほぼ徹夜状態になったことが大変でした(⌒-⌒; )

ツアーだから運転の心配をしないで良かったのと、バスで眠れたのもよかったですね。

とは言えまあまあ気を遣いはするのでツアー旅行を選んで良かった!…と言うとちょっと悩んでしまう部分もあります。

ただ私たち夫婦は自分たちで旅行のスケジュールを決めるのが苦手で旅行=ホテル、みたいになってしまう部分もあるので観光地に次々連れて行ってくださるのは非常に助かりましたね笑

あとは娘の動きを鈍く感じたり、妙に反抗的な態度が見られたりもしましたがいつもと違う環境に向かうのがきっとストレスだったのだと思います。

なぜそう思ったかと言うと飛行機で帰ってきてから明らかに自分でサクサク歩いてくれるようになりましたから笑

きっと早く帰りたかったのかなあ。

でも沖縄を満喫もできていたと思う^ ^

もう一つ失敗したのが旅行中かなりの便秘だったらしくあまり娘がご馳走を食べられていなかったことです(⌒-⌒; )

途中解消してからご飯をたくさん食べられていたのでもっと早く便秘薬をあげていればよかった。

飛行機

飛行機は5年ぶりだったためかなり心配していましたが、

特に問題なく乗れました。

騒ぐことはなく、快適に過ごせていたと思う。

ただ3時間以上はまだちょっと難しそう(^^;

帰りの飛行機画面がなかった

まとめ

眠れなかったり、気を遣ったりで大変なことも多かったですが、それ以上に「楽しかった」ときっと家族全員が感じられたと思います^ ^

また旅行行きたいな。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました