小学校普段の様子

出会えてよかった。と今日の娘【自閉症児育児】

小学校

こんばんは^ ^

娘を小学校に送ってからパートでしたが、グループホームの職員さんたちは基本的に障害を持った人に理解があるし、みなさん子育て中なのもあり意外と共通点もあったりして会話がほんとに楽しいです^ ^

気兼ねなく話せる環境

まずは仕事をきちんとしろ、という話ですがもちろん仕事をした上で職員同士で世間話を楽しんだりしています。

先日の沖縄旅行の話をしましたが

「とても楽しかったんですがかなり気疲れしてしまう部分もあって^^;」

とか普通に話せるのが自分にとってすごく大事なことの気がしてる。

「3泊4日の旅行で2泊眠れなかったんですよ笑」

と自虐ネタ?を披露すればみんな笑ってくれる^ ^

そしてそれぞれが子育ての大変だったストーリー、いま何に困っているかとかを話してくれるのですが

我が家には無い悩みが他の家庭にも当然あるんですよね。

受験の話など我が家にはおそらく関係はない話を聞くのも楽しいんです^ ^

利用者さんは作業所に出掛けているのでいないことが多いのですが、今日は利用者さんへのクリスマスプレゼントがたくさん届きそれにも暖かい気持ちになりました。

残念ながら?費用は各自の負担になってしまうのだけど

クリスマスにはご馳走を食べられるし、それぞれが希望したプレゼントももらえます。

もちろんクリスマスだけじゃなくお正月やひな祭り、夏祭り、ハロウィンなど季節ごとに毎月ご馳走が用意されます。

あらゆる意味で素敵なグループホームで働けて嬉しいです。

また、今日は中途覚醒してしまった利用者さんがいたらしいですが夜勤の職員さんの辛さが少なくともわかるという意味で、障害児の母が障害者施設で働くのはなかなか有意義だなと感じました。

今日の娘

今日の娘は小学校のあと放デイでクリームパイを作って食べたらしいです^ ^

その後は公園に行き、うんていの上に上りたがり職員さんに登らせてもらい、2回はすぐに降りてしまったらしいですが、3回目は登ったままとどまれたらしい…けどそもそもうんていの上に娘を家族では乗せたことがなかったのでそんなことができたのだなあ、とちょっとビックリしましたね。

そもそも重い娘をうんていに乗せるのがかなり大変そうなんですが(⌒-⌒; )

あとは先日作ったというアイロンビーズを持ち帰らせていただけました^ ^

トリケラトプス可愛い^ ^自分で見ながら作っていたと聞いた気がしますが、完璧に一人はまだ難しい気もする^^;

家に帰ってからはご機嫌に過ごしていました。ご飯を食べた後に

「新幹線のグミ食べる?」

というから土曜日個別療育の際に買ったグミを確認してみると

たしかに新幹線のグミでした。

こういうのよく覚えているなあ、といつも感心しています^ ^

トリケラトプスを含めて最近は男の子が好きそうなものにちょっと興味があるのかもしれませんね^ ^

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました