小学校普段の様子

京都から帰るまで。通う学校を考える【自閉症児育児】

小学校

こんばんは^ ^

京都から20時くらいに帰宅しました〜(⌒-⌒; )いや〜疲れました…。

帰りの車内

帰りは10時間くらいかかりましたが渋滞以外は大きな問題はなかったかなあ。

娘が一度嘔吐してしまったのは大変ではあったかも(^_^;)そろそろ吐いてしまいそうとか伝えられると思ったのですがまだ難しかったみたい…。

服を汚すことないように嘔吐していたのは少し成長を感じました。本人はたぶん何も考えていないのですがなんとなく気を遣っている気がするんです。

しかし昔に比べるとよくジャンプしていますし、声を出すことも多く普段は大丈夫だけどたまに私の精神的にしんどくなることはあります(⌒-⌒; )

無事帰宅

10時間の道のりを経てなんとか帰宅。娘は途中で眠れれば良かったのですが、結局眠れず…でした(⌒-⌒; )

そのせいかはわからないけど今日はすでにぐっすり寝てくれています。

そういえば京都でも3泊全て中途覚醒なしで過ごせていました。沖縄旅行とは大違いだったな。

ここにきてまたちょっと悩んでいるのは娘の学校についてです。

未だに悩む進路

来年は地域の小学校に通うつもりで考えているけど

再来年はどうしようかなあ、とか色々悩んでしまって(⌒-⌒; )

娘は現在楽しそうに小学校に通えているとは思うのだけど

今回の旅行時にも感じだけどきっと本人の意思とか関係なく声を出したくなったり、ジャンプしたくなるんだなあ…と思っていたら

今後に奇異の目で見られる娘を想像してなんか可哀想に思えてしまい…。

でも娘自体は現状別にそれで傷つくことはないんですけどね。娘を馬鹿にしているとかではなく、それは事実として書いているだけです。

支援学校は前から書いていますが遠いですし、何か行事があったりするときに参加しずらいかもとは思っています。他にも色々理由があって我が家は娘を地域の小学校に通わせる道を選んだんだけど

療育園に通わせた経験から親が安心して通わせられるのは支援学校だろうなとは思っています。娘本人はどちらが良いと思うだろうか。

今は考えてみても慣れてもいるし娘にとっては「今の学校」しかないと思うのだけど、高学年になってからの生理や二次性徴とかも心配なんですよね。

あと1年すればまた娘の考えも今よりはわかるようになるだろうからしっかり聞いてみたい。

素晴らしかった富士山
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました