小学校普段の様子

京都に行くまでと来てから【自閉症児育児】

小学校

こんばんは^ ^

車で9時間ほどかけて京都までやってきました。

京都に行くまで

車での移動時間が長かったのもあり多少の心配はありましたが、先日の沖縄旅行の大変さがありましたからね^^;

それに比べたらずっと家族だけの空間に居られるなんてなんて幸せなんだと思える笑

排泄トラブルはもうあってもいいやと思い最初からオムツを履かせて行きました。気持ちが楽なのが一番だと思う。

サービスエリアには3回行きましたがそれぞれでトイレに行き、基本的には安定して過ごせていました。

ちょっとおもらししてしまったらしく完璧とは行きませんでしたけどね(⌒-⌒; )

お昼は海鮮丼を食べましたが、ご飯以外は食べられていました^ ^

他にもカレーパンやらクロワッサンやらたくさん食べていました(⌒-⌒; )

飲み物もあるだけ飲んでしまうから娘の水筒に入れる分を少なめにしたりしました。トイレに途中で行きたくなったら可哀想ですからね。

途中山道を通る場面があり疲れてしまったのか「ネクタリン、ネクタリン…」と繰り返してしまう場面がありました。

現実逃避しているのかなあと思ったりする。

京都についたあと

京都に着くとおじいちゃん、おばあちゃんに会えて嬉しそうにしていました。

たくさん夕飯も食べて、お風呂も満喫。

どんどん身長が伸びる娘の話をしながら

「スーパーモデルになればいい^ ^」

とみんなで親バカ、孫バカモードを発揮していた笑

レコード大賞をみんなで見ていましたが

ピアノに向かう場面があり、もしかしたら音楽の才能が?

と思いましたがピアノはうまくは弾けないですね笑

娘は絵が好きなんだ、という話をしていたら父が知的障害を持ったかたの個展に行ってきたらしい話を知りました。

父が娘の障害をきっかけに障害を持ったかたの活動に興味を持ってくれたことが嬉しかったです。

娘も絵画教室に通わせてあげたいなあ、と改めて思うのでした。

多少の大変さはあれど

大変だったことも多少はありました。

娘がキッチンに行ってしまったり、冷蔵庫に入っているコーラを飲みたいとしつこく言ってきたり笑

でもそれ以上に会話が通じやすくなったなあ、とかを改めて感じる旅行になりました。

明日は唯一観光できる時間がある日なのでどこに行くかは悩みますが、無理せず楽しく過ごしていきたいです。

家にあるより大きなテレビでBEFIRST見られて幸せでした笑

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました