療育園普段の様子

少し持ち直す。個別療育の様子【自閉症児育児】

療育園

おはよう御座います!

昨日はブログを書き始めてすぐに寝てしまいました(⌒-⌒; )

昨日の夕方はかなり落ちていましたが

個別療育から帰ってきた娘が楽しそうで私も元気になれました^ ^

個別療育の様子

昨日は初めてご担当いただく男性の先生でした。娘は女性が良い、男性が良いは特にないらしいですね。

娘とさよならする際にズボンのお尻部分が濡れていることに気づき、着替えは女性の先生が担当いただけたようです。

おもらしかあ…と落ち込んでいたのですがどうやらズボンだけが濡れていたらしい(⌒-⌒; )夫が商品のボディークリームを車に少しこぼしてしまっていたのでおそらくそれをお尻で踏んでしまったのだと思う。おもらしではなくて良かった^ ^

今日何をやっていただいたかですが

・数字のマッチング

数字が書かれたカードと物が書かれたカードのマッチングは完璧だったらしいです。

・数の分だけ置く

紙コップの裏に1-9までの数字が書いてあり、1と書いてあるコップに小さなポンポンを1つ載せるということをやらせていただけたようですが

娘は最初言葉だけの指示ではよくわからなかったようですが、1の書かれたコップに1つ、2の書かれたコップに2つ…と載せてみせてみると

(そういうことね)

と理解したことで自分で4、5…9とポンポンを載せることができていたようです^ ^

改めて娘は説明の仕方や関わる人によって出来ることが変わるのだなと思いました。

・動詞の表出

〇〇が〇〇を〇〇した

と書かれた絵を見て何をしている絵かを答えます。

・髪をとかす
・おもちゃをかたづける

などを答えることができたらしいですが

・たいおんをはかる

は答えるのが難しかったらしいです(⌒-⌒; )

この訓練のおかげだとは思いますが、娘は最近言葉がまた増えている気がします。私を見ながら

「肌色の服を着てる!」

と言ったりですね^ ^

その他、ご褒美にスクイーズを触らせてもらったり、おやつをもらったりしてすごしたようです。

(動作などの)真似がとても上手ですね!

と褒めていただきました^ ^

なかなか…

個別療育は家から少し離れているので週2で通うのはやめて週1に減らそうかなあ、と思っていたのですが…

娘が楽しそうに通っている様子、効果を感じるカリキュラムにいつも療育が終わったあとは

なるべく続けたい

という気持ちになってしまいますね。

無理は良くないから難しいところですが、なるべく続けたいな。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました