小学校普段の様子

成長しても普通にはなれない【自閉症児育児】

小学校

こんばんは^ ^

落ち込んでいる風の記事が多くなっていますが普段ずっと落ち込んでいるわけではないのであまり心配はしないでください^ ^

その時どんなことに悩んでいて、何が辛かったかみたいなところを包み隠さず書いていきたいと思っているので、辛い時は辛いままの気持ちを書いたりもしますが基本的には自分で立ち直っています。

ショッキングな出来事

昨日娘に長旅のご褒美にサービスエリアで伸びる赤ちゃんの人形をガチャガチャで買ってあげたんです。

以下に写真を貼りますが若干リアルなので苦手なかたはご注意ください。

すごくよくできてますよね! TICTOKで流行っているらしい。

この人形リアルな上に丈夫で娘が結構伸ばしても壊れていませんでした^ ^

こういうスライム系のおもちゃは娘が口に入れたり、ちぎったりですぐダメにしちゃうのでながらく与えていなかったのですが、ようやく最近長く遊べるようになっていたんですよね。

それを今日娘がハサミで切ってしまいました…。

やっとスライム系でも長く遊べるようになったと思っていた矢先の出来事でショックでしたね…。

あとはそもそも人形にそんなことしてほしくなかった…。

ガチャガチャで赤ちゃんが出てきたときに『こんにちは あかちゃん』を歌って嬉しそうにしていたのに…なんでなんだろう。

(もちろん自閉症児だからなのはわかっています(⌒-⌒; ))

言葉を理解しても…

娘がなかなかお風呂から出ないから私はお風呂の外から髪乾かしたりしながら待っていたのですが

(そういえばドライヤー近くで使っていてもイヤーマフしなくなった)

娘が私の目を盗んでコンディショナーを口に少量いれてしまったようで

「こら!」

と咄嗟に言ってしまったのですが

「なかないの!」

と娘がいうので

「そういう意味で怒ってないよ!」

と言うと今度は

「しずかにし!」

と言いました。

娘は私が普段怒る言葉を覚えているだけ…。

そう感じて失望したりむなしくなるのがちょっと前までだったのですが。今日は

「ママがなんで怒っているのかわかる?」

と聞いたら

「しろ(コンディショナー)をおくちにいれちゃだめ」

って答えるんですよね。

こちらの意図を理解して正しい答えを言えるようになった娘に正直嬉しさは感じます。

だけどほんとに何度言えばわかってくれるんだろう?とか

こちらの気持ちを分かっているのに(本当の意味で「気持ち」はわかっていないとは思う)わざと裏切るようなことをする娘を見ていると以前とはまた違う虚しさを感じるんですよね。

言葉を理解するようになれば普通の子のようになれるときっとどこかで思っていたんだけど

出来ることが増えてもやはりどこかでうまくいかないことがあるのを実感して

ずっとトンネルの中から出られないでいるような気持ちになるのかもしれない。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました