小学校普段の様子

人に興味がないのかも【自閉症児】

小学校

こんばんは!

こちらの記事の続きと言えば続きになります。

人に興味がない

今日迎えに行ったとき娘はかなり疲れていたとはいえ靴の脱ぎ履きがなかなかできない様子で先生の指示も入っていませんでした。

これでは先生にはかなり手をかけさせてしまっているだろうな、と感じます。

親への愛着はわりと感じるほうですが娘は人にあまり興味がないのでコミュニケーション力が発達段階に応じて伸びていくのはあるにしても、お話が上手なお友達から影響を受けて成長することはもしかしたらあまりないのかも?と昨日は感じました。

昨年1年で言葉が増えた気もするんですけどね。わからない…

家での様子

スーパーでは私は娘と完璧に手を離して買い物できています。

突然走り出したりはしません。おやつも自分で選べて、昨日は娘がリクエストした「ちらし寿司」を夕飯に食べました。

指示は通るし、要求は伝えてくれる。

学校と私の前だと行動や会話力が全く異なるのを実感しています。

家では昨日今日はおもらしもなく(こたつを片付けた)よく眠れています。夕飯はちらし寿司を3杯以上食べていた笑

今日はかなり落ち着いて過ごせていましたね。波が激しい自閉症児育児です。

タイトルとURLをコピーしました