普段の様子

娘の不調は母の不調【発達障害児育児】

普段の様子

こんばんは!

なんとなく1日の出来事を書かないとしっくりこなくなりなました笑

なかなかハードスケジュール

今日は娘を小学校に送った後、20分自転車を漕ぎ作業所のカフェに行き14時まで働いた後、再び自転車を漕ぎ家に戻り、15時から在宅ワークをして17時半から夕飯を作り、18時半から夕飯。ハードスケジュール!

忙しくないとどうせアメブロか、YouTubeか漫画を見ているのでこれで良いのかも?…と思いつつ最近は娘が不調なのもあり私は結構疲労が溜まっているのかも…。

娘の不調

娘は寒さにだいぶ弱いらしく、朝は起きないし、起きてもこたつに潜り込む…。寒いとか暑いとか言うようになったのも小学生になってからだから嬉しい気持ちもあるんですけどね。

このタイミングで母は怪我で入院し(もう退院しましたが)、夫は元から朝が弱くなかなか起きてこない。

冷静に考えて私の負担がかなりアップしています今週特に。

また娘が泣いたりするとどんどん気力が吸い取られるというか、自分も悲しくなってくるんですよね。

極め付きというかお馴染みのおもらし。夜はオムツにしたのですが今日は放デイでおもらししてしまいました。おそらく冬の寒さが原因だとは思いますし、昨年みたいにショックは受けないけどまだおもらしかあ…。と疲れてしまうことはあります。

保育所等訪問支援見送りについて

保育所等訪問支援の利用が見送りになった件ですが、

訪問支援の事業所さんと相談支援の事業所さんにご連絡するのが若干憂鬱です。

気づいたら区役所に相談支援事業所のかたが確認に行っていただいていて、15日分利用の許可をもらってくださっていた。訪問支援の事業所のかたも15日学校にきていただけるように調整いただいていた。

利用は「学校次第」という話はしていたけど心苦しいですね…。

転学が頭をよぎる

まだ油断はできないですが、年始から再発した睡眠障害は若干落ち着いたようでホッとしています。

娘は大体学校から帰ってくると元気ではあるのですが、今朝学校でもあまり動けず、放デイや家でのおもらしを考えると特別支援学校に行ったほうが親子共に安定するかもしれない、と感じました。

ただ療育園に行っていたときも癇癪や睡眠障害はあったので心穏やかな環境で過ごしても娘の不調自体はあまり変わらないのではないかとも感じています。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました