生育歴

現実を信じる。娘の理解力と記憶力【自閉症児】

生育歴

こんばんは!

こちらのブログにも冒頭に自己紹介文みたいのが必要かなと思ってきました。娘は現在小学校1年生IQ39。支援学級に通っています。

疑心暗鬼と現実世界は皆んな優しい

アメブロでネット上で叩かれているという件は何度も書いてきましたが、当たり前かもしれませんが現実世界でも疑心暗鬼になったりして…。本当にアメブロというかブログを書くこと自体良し悪しだなあとは感じています。

今日学校に娘を迎えに行った際、支援学級の他のお母さんたちと久しぶりにたくさんお話しできたのですが皆んな優しくて…。

娘が頑張っている様子を褒めていただいたり、今度一緒にお茶させてくださいって言っていただくうちに「私は嫌われてないよな」って思えました。良かった。

ネットは関係なく娘が支援員さんを独占してることでよく思わない人もいるだろうな。いるにちがいない。みんなそう思ってるのかも?

…と私はマイナス思考に陥りがち。

嫌われることもあるだろうけど、必要以上に疑心暗鬼になるのはやめようと思ったのでした。

記憶力アップ

まだまだ赤ちゃんみたいな部分もある娘なのですが、今日はいくつか記憶力や理解力に成長を感じました。

朝、家を出るときに娘に

私「今日は木曜日だから〜」

と言ったら

娘「ままのおむかえ!」

と言えました。木曜でなくても大体の曜日の予定が答えられると思います。明日は学校のあと放デイということも理解していました。

家を出て自転車の後ろに娘を乗せながら

私「今日の給食は?」

と聞いてみました。昨日にメニューは確認していたのですが

娘「ハヤシライス!」

と答えられていました。「サラダは?」と聞くと

娘「マカロニグラタン!」

と答えられました。正しくはマカロニサラダだったけど記憶力がすごくしっかりしてきたのを感じます。

家から帰って少し経ったあとに

「プリッツ届いた!」

と言い出したのもビックリしました。

今日生協で届いたんです…。先週注文したのが今日届くのを理解していたとしたら本当にすごい…けど帰ってきてすぐにキッチンをチラ見したのかもしれません。通常じゃたぶん見えない位置に置いてありましたが少しでもパッケージが見えたらそれがなんだか娘はわかりそうな気がします。

いずれにしてもたまに超能力者なんじゃないか?と娘に対して思うことがある。

理解力

学校だと動けないこともあるようですが、家で親が話す言葉はだいたい理解しますし、動作も比較的早いと思う(靴を履くなどは家でも遅い)。

お風呂で身体を洗い足りない場所を口頭で指示したらすぐ洗えます。自分のスポンジが決まっていて、使い終わったら同じ場所に戻せるし、シャンプーを使い終えたとき

「元の場所に戻して?」

というだけで完璧に元の場所に戻せます。

今日もスマイルゼミで絵を描いていたのですが、太いペンで絵を描こうとしていたので、

「細いペンで描いたら?」

と言ってみたら普通にタブレットを操作してペンの太さを変える様子にも感心しました。

お風呂後に癇癪

今日は比較的安定して過ごせていましたが、お風呂後に10分くらい癇癪が見られました。

でも今はもう寝てくれたので安心です。

最後に娘の今日の絵。

この緑のソフトクリーム。おそらくこちらでビックリ。年末に奈良の春日大社で食べたものですね。

色々なことを見せてあげて体験させることは大事だと実感しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました