小学校普段の様子

障害児歯科と今日の絵【自閉症児育児】

小学校

こんばんは^ ^

今日は学校が終わったあとにそのまま障害児歯科に向かいました。

混み合う待合室

今までのなかでは1番混み合っていたかもしれません。受付を済ませてまずトイレに、そしてジュースを買ってあげました。

トイレはわざわざ和式を選んでいましたが上手にできていました。

自販機で何が飲みたいとか、自分でボタンが押せるとかそれだけでも成長したよなあと感心します。

座ってと言えば椅子に座ってくれるのも助かる。

「ママのスマホ見たい」

そう言える娘に感謝しようと思う。

何が言いたいかわかる人には分かるかもしれない。

ちょっとこれ以上は書かないようにしておきますが、色々な患者さんがいらっしゃいます。

3回目の歯医者

障害児歯科は3回目。

娘は1、2回目はすごく順調に歯のお掃除などができており、次回からシーラントにチャレンジする予定です。

今日はシーラントのリハーサル。

私は少し離れた位置に座っていましたが、娘がなかなか横になりたがらず

「いたいー!」

みたいなことを言いながら手をぱちぱち叩いてしまい(⌒-⌒; )

仕方なく私は娘の横に待機しながら見守ることにしました。手を繋ぎながら^ ^

その後は順調で

歯磨き、鏡で歯のチェック、電動歯磨き、水が出る機械、薬を塗る、棒で歯を触る、風を当てる、光を当てるなどの工程の練習をこなしていました。

不安が高まるとちょっと起きあがろうとする場面もありましたが(・_・;

今日はそれでおしまい。

公園に寄る

公園が近くにあるのを覚えていて行きたがったので

「雨だったから遊具が濡れていてツルツルしちゃうかもしれないよ?」

と断ろうとしましたが

「ツルツルしないの?」

と言うので少しだけ寄ってみることに。

意外と遊具は濡れておらず、ただジャングルジムとかはやらせずに小さい子用の遊具で何度も遊ばせました^ ^

ボルダリング系は楽々やっていましたね。滑り台も下から登っていた(登ったあとタオルで拭きました)^ ^

小学校終わってすぐ歯医者は疲れたかもしれませんがよく頑張りました。

ほうじちゃハムスター

帰宅後は絵を描きました。

相変わらず模写が上手。

下が私が書いたキャンディ、上が娘。

ちょっといろんな書き方を取り入れたらいいかもしれないと思い

立体感がある?丸。私が上娘が下です。最初直線で色を塗っていたので「丸に沿って丸く描くといいよ」とか言うとちゃんと指示通りに描けていました。

そのあと下の丸に青色やオレンジを描き足していましたが綺麗でした。

そして今日の最高傑作笑

ほうじしゃハムスターの意味はよくわからないですが可愛い

あとは ちゃ やハムスターと素早く書けていて書字の成長も感じました^ ^アメブロの新しいアイコンにしようかな^ ^

ちょっとまた母と色々あったのですが…明日には仲直りできたらいいな(⌒-⌒; )

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました