普段の様子

発達障害児育児をしながら働く難しさ

普段の様子

こんばんは!

娘の不調が続き、グループホーム世話人とB型作業所カフェの店員さんのお仕事を続けるのはちょっと難しいかも…と思い始めています。

覚悟が足りなかった

今までやってきた在宅ワークは続けられそうではあるんですけどね。時間が決まっていて、なおかつ外で働く仕事は換えが効かないし…。

募集要項には「週1から未経験者可能」とあったけど、強い責任感や使命感が必要な仕事だと感じる。

パートというよりは職員として仕事を任されている。

元から適当にやろうと思っていたわけではなかったけど、全く覚悟が足りていなかったのかもしれない。

呼び出しは全くなし

娘の通う小学校がすごいなと感じるのは、入学してからほぼ呼び出されたことがないこと。

だから安心して働けるのはあるのかもしれないけど…。

今は一度授業の様子などを見て娘のどこに手がかかるのかを見ておきたい(たぶんいまは動かない部分が一番だと思われる)授業公開の時は加配の先生なしで国語の授業に参加していました。

朝になると

パートをやめた方が娘が学校に行きたくない日に手軽に休ませられいいかも。

…と夜中には思っていたけど、夫の方針もあり熱があるとかでなければ基本的には学校に行かせるつもり。

あとは結構融通が効く職場で勤務を遅らせてもらうこともできるのでとりあえず無理せず続けていきたいと思っています。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました