普段の様子

【6歳3ヶ月】パパが嫌な時期、嘘をつく【中度知的障害を伴う自閉症児】

普段の様子

パパイヤ

娘が療育園から帰ってきた途端

「パパ嫌なの」

と言っていてびっくり。反抗期かな;

「ぎゅー」と言いながら私に抱きついてきたから抱きとめていたら、夫がやってきて

「俺もひまりちゃんに、ぎゅー^^」

というと娘が嫌そうな顔をして拒否。

一体何をしたというのだろう笑


嘘をつく娘

最近娘は嘘をつくようになりました。

トイレに行けたらゼリーをあげているのですが本当は出ていないのに

「おトイレできちゃった〜」

と言ったりする笑

嘘をつくのも発達のしるしだと思うのですが、ちょっと面白い。

見通しが立てられるようになるかな

ようやく曜日や日にち、時間などを理解しかけている娘は、

「朝起きたら〜」

とよく言っています。

「バナナ〜(食べたい)」

と1回言うと「後でね」、「また明日ね」など言っても理解せず永遠「バナナ」、「バナナ」と言うのが常でしたが、(その傾向もまだ多少あるものの)最近は

「明日のおやつ」

と言うとさっきは

「明日の朝起きたら〜、〇〇円(療育園)に行って〜、家に帰ってきて、バナナ食べます」

というようなことを言っていてびっくりしました。

やっと見通しが立てられるようになってきたのだな〜と嬉しく思います。
うちの子の場合は元から予定変更などにはあまり反応しないタイプでその点は助かってはいます。

今日のワーキングメモリ訓練法

澤口先生の育脳法「ワーキングメモリ訓練法」を本日もやったので、その内容も追記。
澤口先生のことに関してはこのブログにも少しだけ書きました。

数字カードを4枚覚えるとこまで最近はできるようになっていると思っていたのだけど、今日はやる気が出なかったのか全然ダメですね。

いっそのこと、と思い3枚でやったら娘は覚えられるし、私に褒められるから上機嫌に。
またスモールステップを忘れていたのかも。とにかく褒めて褒めて、ちゃんと覚えないときだけちょっと怒って笑

3枚の数字を見せてどれが一番大きい?小さい?という問題ちょっと前までできる気配がなかったけど少しずつできるようになっている。

とにかく基本から少しずつ。もし、たとえ9歳くらいまでの学力しか得られなくても構わない。
だけど成長していくうちは努力を続けよう。

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました