小学校普段の様子

考えたいショートステイ【自閉症児育児】

小学校

こんばんは^ ^

アメブロの方のアメンバー記事にでも書こうと思いましたが今アメンバーをかなり一部の人に限定しているのでなんとなく申し訳ない気持ちになり、こちらに書かせていただくことにしました。

しんどいエコラリア

今日は障害児歯科に行ってきたのですが移動中などに常に話す娘にしんどい気持ちになってしまいました。

静かにしてと言えば黙ってくれるけどどうしても長続きしない。

娘はそんなに悪いことはしているわけでもないのになんか疲れてしまう時はありますね。

息が苦しくなるような感覚。

考えたいショートステイ

お風呂に入っているときに「メルちゃんを入れたい」と言うから「今日はもうダメ」と言ったのだけど、

トイレに行きたい

と外に出てたしかにトイレはしてきたようなのだけどメルちゃんを一緒に連れてきた。

書いていても可愛らしいエピソードだとしか思えないけどその時はダメで…。

強めに叱ってしまった。

私は先にお風呂から出て娘だけ湯船で遊んでいたのですが(一応見える位置にはいる

どう覚えたのかカランから水を出してメルちゃんの髪をピンクから茶色に戻していたのですが湯船のお湯がぬるくなるし、水が溢れるし…

ってそれも別に大したことじゃないのに怒ってしまい

こんな小さなことで怒るくらいイライラするなら一度娘と離れたほうがいいんじゃないかと感じて…

夫に「ひまりちゃんと離れる機会が欲しい」と相談しました。

家族会議

ここまで書いて寝落ちしてしまい次の日に書いています。

その後、母も交えて家族会議。

娘の育児が大変なのもありますが、母の小言もわりと私のストレスの原因という話をしたり、

土日は夫がもう少し娘と過ごしてくれるという話をしたりもしました。

話しているうちにだいぶ私も落ち着いてきて、このままでいいか、と思えたんですけどね^^;

施設に入所させたいとかではなく、ショートステイの利用を検討したいと私は思っています。

ですが、夫が反対しているし難しいとは思います。私だって実際見学させていただいたら気持ちが変わるかもしれない。

とりあえず衝動的に考えるのではなくどうすれば自分の感情が落ち着くのかを冷静に考えていきたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました