小学校普段の様子

カンニングを覚える娘【自閉症児育児】

小学校

こんばんは^ ^

娘とまた漢字のお勉強をしたりしたのでその様子などを書いていきます。

カンニングを覚える娘

今日も漢字の勉強をしました。

一から十まで書いてもらいましたが今日は珍しく四だけ書けていなかった。

「ママ書く?」

といわれたのだけど、なんとなく書けなかったところはそのままにしておきたかったので

「あとでね」

とか言っていたら娘が離席。

戻ってきたらなんと漢字の四を書けているではありませんか!

…どういうことかというとたぶんお風呂にある漢字ポスターで四を見てきたのだと思う笑

そこに答えがあるのを分かっているだけでもだいぶ成長を感じます(#^.^#)

その後も月から日曜日までを書いてもらいましたがカレンダー見ながら書いていました笑

でも最初はそれでいいかもしれないなって思えましたね^ ^

色々な漢字

一から十、月から日の漢字を練習してきましたが別の漢字にも少しチャレンジしてみました。

学校ではさまざまな漢字を元から視写はしていたようですが^ ^

今日書いてもらったのは女、男、木、林、森

花火など。

どんどん読める漢字、書ける漢字が増えていけば良いなと思います^ ^

漢字の絵本を買おうかな、と少し思っています(#^.^#)

今日の会話

今日印象に残った会話を書いておきます^ ^

夕飯食べている時に娘が

「髪の毛?」

と言うと娘が食べていたサラダに髪の毛が一本入っていた(⌒-⌒; )

私か母の髪の毛だと思うけどよく髪の毛を見つけたら注意するとか取るとかをできるようになったなあと感心してしまいました。

あとちょっとしたいたずらを娘がしてしまったときに

「ごめんなさいですか?はい!」

って自分で言っていたのが面白かったです笑

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました