普段の様子

ななチキと保育所等訪問支援進捗

普段の様子

こんばんは!

なんだかアメブロに疲れてしまいこちらを更新しています…。

娘の成長記録という意味ではこちらで十分なのかもしれませんね。

保育所等訪問支援 進捗

保育所等訪問支援の進捗ですが、担任の先生は案の定このサービスに関して何もご存知じゃなかったみたいで、

「ひまりちゃんに対する支援ですか?学校に対する支援ですか?」

と聞かれました。

娘に対する支援です、と答えました。

訪問支援の事業所さんが懸念していた通りなんとなく学校側の対応がどうなるかの答えがでるのに時間がかかりそうです…

はじめての注文

今日はまだ学期が始まったばかりということもあり、娘を午前中に迎えに行きました。

お昼ごはんを買うために寄ったコンビニ。娘はボンゴレビアンコと鮭のおにぎり、あとはスイーツコーナーにあった焼き芋を素早く選べていてそれだけでも成長を感じたのですが、レジで商品をスキャンしてもらっているときに

「ななチキ!」

と娘がおそらくレジの人に言うから笑ってしまいました。はじめての注文笑

いつかは一人でコンビニでお会計の訓練とかしてみたいと思っていましたが、まさか自分から注文してくれる日がくるとは笑 びっくりです。

家ではゴロゴロと少しのお勉強

買ったお昼ごはんはちゃんと食べられたのはおにぎりだけだったのは残念でしたが、ずいぶんの量を食べられるようになりました。

公園にでも行けば良かったけど今日は家でまったり。

スマイルゼミで漢字を学習したり、あとは引き算の勉強をしたりしました。

漢字とても上手

引き算はちょっと写真に撮らないとわかりづらいかもしれないけど

右の数字を指で表して、例えば4-2なら2を指で表して指を折りながら「3、2」と指がなくなるまで折る方法を取り急ぎ教えていて、私の補助があれば15-7とかもできるようにはなりましたが、自分で計算できるようになるかは微妙です。

スマイルゼミや自分自身は15-7の場合は10から7を引き3+5で8になるやりかたで引き算を覚えましたが、娘には工程が多いやりかたは向いてないんじゃないかなと感じます。

癇癪おもらし続く

相変わらず夜になるとおもらししてしまいます。やっぱり寒さが原因かなあ。膀胱の病気がないか少し心配。

昼間は穏やかでしたが夜になり泣き出したのも心配。聴覚過敏用のイヤホンすると娘に落ち着いて接せられます。

会話力と今後のブログについて

娘の会話力の伸びに関して少しだけ。

色々話ができることが増えているのはもちろん、欲しいものがあったときに例えば

「バナナ?」

と言うから(なるべくくださいまで言わせますが)、バナナを渡したら

「バナナとにんじん?」

と言って「これじゃなくてアレ」と伝えられるようになってきました。前までは意図にそぐわないものを渡したら癇癪を起こしたかもしれない。

今回の場合はこの野菜チップスが欲しかったようです。親ならわかるけど他の人には伝わらないだろうからそういう時はまだ癇癪を起こすのかもしれない。

今後のブログについてですがやっぱりアメブロのほうが書きやすいのでアメブロも書きつつ、1日1記事以上書く場合はこちらに書こうかな。

なんとなくアメブロの空気感が最近ダメになってきたかもしれない。

私は思ったことを書き続けていきたいけど思ったことを書いて誰かを傷つけたいとも思わないのでなかなか難しい。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました