生育歴

反抗期すさまじい【自閉症児育児】

生育歴

こんばんは^ ^

娘の反抗期?がすさまじいんです…。

そこまで辛くなったりはなかったのですが唖然としてしまう(⌒-⌒; )

夫がいればまだ平気

今日は体調が回復した夫も一緒に家族3人でショッピングモールに行ってきました。

最初に昼食を食べたのですがイヤーマフを忘れてしまい(イヤーマフをつけずに過ごせることも増えていますがショッピングモールは音が特に響くらしく娘は苦手)耳を押さえながらの昼食になってしまったのがかわいそうでしたね…。耳を抑える娘に私と夫が食べさせてあげる形になりました(⌒-⌒; )

途中少し声を上げてしまったり、隣の人をジッと見てしまったり…

当然?注意はするのだけど「静かにしないといけない、人をじっと見てはいけない」など「普通」に過ごすことは実は難易度が高いんだよなあ。と痛感もしました。

以前までは声を出すこともなくただただ静かにできていたから大変さはアップした部分もあるのですが娘の成長を感じる部分でもあります。

昨日のようにワンオペだとたまに娘の行動や奇声に心が折れそうになることもあるんですが、

今日は夫が一緒だからか全然大丈夫でした。

家族との絆はあらゆる意味で強くなるのはあるかもしれません。

机の上で…

言うことをわざと聞かないことなどが増えている娘ですが

今日は反抗心がさらに高まったのか…机の上に乗ってジャンプし出したのには本当に唖然としましたね(⌒-⌒; )

今までそんなことをするタイプではなかったのもあり…。

目を見て話せばパッと動けたりするときもあるのですが、あまりにも一つ一つの行動に時間がかかりすぎています(⌒-⌒;

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました