小学校普段の様子

今日の娘。素晴らしい職業【自閉症児育児】

小学校

こんばんは!

今日はパートもなく比較的仕事は楽な日で、14時までゴロゴロしたあと娘を迎えに行きました^ ^

クラスの子たちに学ぶこと

最近学校に着くと色々娘の準備を手伝ってくれる子がいます。

すごく申し訳ないのだけど前までは娘がゆっくりにしかできないことは娘にやらせたいなって思ってました。でも、今はありがたいなあって気持ちで見ています^ ^(「ひまりちゃん自分でやりなね」、とは言っています。

お手伝いしてくれている子がやりたくてしてくれることにはこちらはあまり口出しはしないつもりです。

夫に話すと

「お世話するってこういうことかあってひまりちゃんは学ばせてもらえるかもしれないね」

と言っていました。

たしかにクラスの子が泣いている時に娘が手を握ろうとしてるように感じたことがありました。

もしかしたら慰めようとしたのかなあ。

実際のところはわからないけどクラスのお友達から色々なことを学んでいます。

今日のおやつ

今日のおやつは娘が好きなこちら

実は昨日も知育菓子作らされて嫌だったんですが笑 これはチョコを溶かして型に入れるだけだから娘にも作ってもらえたので少し楽でした笑

わかりづらくてすみません笑 あまり綺麗には作れなかった(⌒-⌒; )

今日の絵

その後は夕飯作るまで宿題の引き算やったり絵を描いたりして過ごしました^ ^

今日はなかなか力作揃いでしたよ^ ^

絵本に書いてあるもなかを模倣。

うまいけどちょっと妖怪感あり怖い笑

最近娘があいうえおも覚えた『あっちゃんあがつく』の絵の模写にハマっています。

あとは「検索して」と言われてスマホで検索した…

グアバの絵笑

最後はなかなか完成度が高いと私は感じている

アイスの絵^ ^

今日も頑張っていました^ ^

先生って素敵

娘が空中に字を書いてしまうこだわりは今日も健在。

実はちょっとこれかなあという原因がありました。

一昨日放デイで「てあそびうた」をしていただいたのですが

たぶん「おべんとうばこのうた」の振り付けが娘は忘れられないのだと思う(⌒-⌒; )

私も家で歌ったり軽く手遊びしたりは一緒にしてあげたのですが

娘が空中に文字を書く行為について先生に聞かれたので

「実は…」

とお話ししたら「そうなんですねー^ ^」

とか言いながらその場で完璧な振り付きで娘と一緒に手遊び歌をやってくださって…

先生って素晴らしい

って心から感じました。

私は先生に対してあまり感謝することなく(もちろん感謝している先生はいますが)大人になってしまいましたが

娘が特別支援教育に触れるようになってから本当に子供のためを思ってくださる、尊敬できる部分をたくさん持っている先生方はいるんだな

って強く実感しています。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました