小学校普段の様子

日本語を話してほしい【自閉症児育児】

小学校

こんばんは^ ^

今日の個別療育では「走る」絵が書いてあるカードを見て「歩く」と言ってしまったらしいですが、それ以外の「お風呂に入る」髪をとかす」「歯を磨く」などの動詞はきちんと答えられていたらしいです。

日本語を話してほしい

せっかくいろんな言葉を理解して、話せるようにもなってきたのに

相変わらず奇声を上げてジャンプしたりはよく見られます…。

スーパーとかだと若干目立ちますし、やめてほしくはなりますね。もう大きいし。

あとはせめてジャンプするなら日本語を話してほしいってよく思っています(⌒-⌒; )

べつに娘が話せることは私がわかっていればいいことなんだけど…。なんとなくやるせない気持ちになる。

「静かにして」

というと一時的には静かにしてくれることが多いけど、また同じことを繰り返すことも多い。

どんな風に騒ぎたい衝動を抑えられないのかが気になっています。

自分の意識で抑えられるようになるものなのかなあ。

どんどん子供らしく

ジャンプしたりする時は可愛く思えないこともありますが

どんどん子供らしく可愛らしくなるなあとも感じています。

今日は寝袋に入って

「ママも一緒に入る?^ ^」

と嬉しそうに言うから抗えなかった笑

寝袋のなか

あまりよくないと思いつつほっぺにチューをしてから寝るのですが

夫がやってきてチューをしようとしたら

「いやなのー^ ^」

と恥ずかしそうに言っていました笑

「パパは男の子だもんねー」

と夫婦で話していたら

そのあとタコのように唇を突き出して夫の頬にチューしていましたけどね^ ^

こういうところが本当に成長したなあと感じます。

レゴで遊ぶ

午前中にもレゴで遊びましたが

お風呂に入ったあとにも遊びました^ ^

夫は私よりも几帳面なので1マスズレた位置に娘がおいたらやりなおさせていましたね笑

「ひまりちゃんおしい!こっちだねー^ ^」

とか言いながら。

朝作ったのとは違うパターンでも作れることに今日気づきました。

3パターン分の説明書がついていました^ ^

出来上がった作品がこちら!よくできました^ ^

6歳用のレゴにするか悩みましたが親の負担を考えても3歳用にしておいて良かったです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました