小学校普段の様子

IQ改善は考えてない【自閉症児育児】

小学校

こんばんは^ ^

アメブロの記事で澤口式育脳法をまたやろうかな、と書いたりしたから

「まだIQを改善させようと思っているのか?」

と思った人もいるかもしれない。

IQ改善は考えてない

個人的には栄養療法や育脳法で本当に娘は成長したと感じている部分はあるんだけど

今はそういう改善のための方法を自分なりに挑戦させていただき、今の現状(効果があったとは言えないけどやり切った)に満足しているので改善させようとはあまり思わなくなりました。

ただ澤口式育脳法の数字カード法などは普通にワーキングメモリを鍛えるのには良いと思うので娘が嫌がらなければたまに挑戦してみようと思います^ ^

今日の娘

学校では給食を「食べたく無い」と言って手をつけなかったらしいです(⌒-⌒; )

本当に今までにない行動をとるようになりましたね…。

放デイではホットケーキを作って食べたようです^ ^

「○○(放デイ)では何をしましたか?」

と聞いたら

「おやつを食べました」

と答えてくれました^ ^

「なんのおやつを食べましたか?」

と聞くと

「ホットケーキ!」

と答えてくれた^ ^

本当にお話が上手になりましたね。

サイコロ

記事冒頭に載せたアメブロの記事で指の本数を変えながらを見せて数を答えてもらうということをしました。

以前まではたとえば3本だったら「1、2、3」と答えていた娘でしたが今は「3」と回答できます。

試しにサイコロの絵でも試していましたが最初は全ての数を「1、2、3」と一つずつ数えてしまっていましたが

私がお手本を見せると指と同じように即座に数を回答できるようになりました^ ^

昔に比べると説明するとすぐに分かってくれたりするから学習能力が比べ物にならないくらい上がっていると感じます。

成長が嬉しいし私も楽しい。

ここまでくるまで本当に長かった( i _ i )

ゾウの絵何も見ないで上手に書けていました^ ^

夫が朝に描いた絵(夫は絵がとても上手い)を思い出して描いたのかなあ。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました