小学校普段の様子

個別療育と恥ずかしく思う娘【自閉症児育児】

小学校

こんばんは^ ^

今日は個別療育に行ってきたのでその様子と娘を恥ずかしく思ってしまったことについて書いていきたいです(⌒-⌒; )

尿意はコントロール

昼食はいつものパスタ屋さんに行き、トマトクリームパスタと明太子パスタを親子でシェアしました^ ^

娘は今日はどちらも食べられていました。

お店に入る前にトイレに行きたいと娘が言っていたのに、私も夫も席に案内されるまでなぜか忘れており、数分待ちましたがお漏らしせずにトイレに行ってくれて良かったです。

お会計したあとにも「トイレに行きたい!」と意思表示して自分からトイレに行けており、尿意はだいぶコントロールできているのを感じます。

先日までの便失禁がちょっとよくわからないですね(⌒-⌒; ) 気温かなあ。

ジャンプする娘

店から出た後に少し離れた駐車場まで歩いていきましたが

両手で手を繋いでいたのもあるかもしれないけど、娘が嬉しそうにジャンプをしてしまい…

娘を恥ずかしいとかんじてしまいました。

ジャンプするくらいなら誰にも迷惑はかけないのに…

だけど以前この街に住んでいたとき娘はおとなしくて…黙っていれば周りの子達と変わらなかったのに…と思ってしまった。

年齢を重ねると出来ることも増えるけど、逆に前まで感じなかった特性を感じるようになったりして…。

障害児育児の大変さが身に沁みます。 

ちなみにいつも娘を恥ずかしく思っているわけでは全くないです。

個別療育の様子

個別療育では「動詞の表出」をまずやっていただいたようです。カードを見て何をしている絵か答えます。

走る、階段を登る

といった動詞は言えていたみたいですがあくびをしている絵をみて

「口を押さえる」

と言っていたらしいです。たしかに合ってる笑 と先生も言っていました^ ^ やはり絵を見て何をしているかを理解するのはまだ難しい場合もありますね(⌒-⌒; )

その他うがいをしている絵を見て

「ぐちゅぐちゅぺ!する」

と言っていたらしい笑 これは私たち親が娘にいつまでも幼児に向けるような言葉を使いがちなせいかもしれませんね。 正しい動詞を使った会話をしていけるようにしていきたいです。

他にも色々やっていただいたようですが今日はそのくらいかなあ。

娘が

「小学校?」

と言ってきて

「いきたいの?」

と聞いたら

「いきたい!」

と言っていました。相変わらず小学校が好きで安心します。縄跳びはなかなか跳べないけど3学期も楽しんでほしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました