小学校普段の様子

親が心配する時に限って…【自閉症児育児】

小学校

こんばんは!

娘が優雅?にスマホを操作しながらくつろいでるのを見て笑ってしまいました笑

仕草は年相応…というには幼いのかもしれないけど普通の子のように感じることもありますね。

アメの包装を自分で開ける様子にも成長を感じました^ ^

心配してる時に限って…

朝から調子が悪そうだったことはアメブロでも書きました。(体調という意味ではないです

学校や放デイでは大丈夫かなあ?

と親はパート中などにも心配している時に限って意外と娘を褒めていただけたりするんですよね(⌒-⌒; )割とある。

今日は放デイの職員さんに

「すごくお話しが上手になりましたね〜^ ^」

と褒めていただけました。

家では指示に従わないときも多かったりするのですが、それも自我がしっかりしてきた証拠でしょうし…。

きっと全体的に見れば出来ることが増えているはず^ ^

放デイでの様子

今日は学校が午前中のみだったので長い時間放デイで預かっていただけて非常に助かりました^ ^

大きな公園に行ったり、工作をしたりたくさん遊んでいただけたようです。

朝に履き替えたズボンが七分丈なことが気になっていましたが、おそらく何にも動じず楽しんで来てくれたみたいで良かった。

自立活動のハサミは

元から得意でも不得意でもないジャンルだと思いますが、ちょっと最近急いで適当に切りがちなので個人的にはゆっくり丁寧に作業してくれるようになるとさらに良いと思う(ただ慣れたことを早くやりたい子供心は理解できる。

工作は連絡帳ケースを作っていただけたみたいです^ ^

チャック部分にアイロンビーズまでつけていただいたみたいですごく可愛い。

アイロンビーズで作ったというトリケラトプスはまた今度いただけるのかもしれない。

放デイは現在3箇所利用させていただいていますが、それぞれ長所があり、良い事業所さんを利用させていただいてるな、と非常に満足しています。

家での様子

母と夫が出かけていたので夕飯、お風呂と2人で過ごしましたが特に問題なく過ごせました^ ^

強いて言えばお風呂で娘に先に身体を洗ってほしくて

「体洗おうか?」

と言ったら

「でないの」

と言ったのはちょっと面白かったですね笑

冬に浴槽から出たくないのわかりすぎる。

最近冷たい、熱いの感覚が以前よりも鋭くなった気がしています^ ^

あとは

「いま、なにしたい?」

とか思い切りオープンクエスチョンをしても

「ガムたべたい」

とか言える様になってきましたね。この回答は歯を磨いた後ではあったけど笑

ゆっくり成長していく娘を見ていて、これで良いんだ^ ^

と感じた一日でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました