小学校普段の様子

久しぶりのサイゼリヤ【自閉症児育児】

小学校

午前中はゴロゴロして過ごしましたが夫の仕入れのお手伝いで外出。娘と車の中で過ごしました。

待ちきれずスーパーへ

車の中で30分は時間を潰したのかな娘は途中飽きてしまい(当然ですね)

「パパ帰ってくる?」

と言い出しました。

「ごめんね、パパもう少しかかりそう」

とか言ってある程度はごまかせていましたが

「スーパーいきたい?」

そして必殺技

「トイレ行きたい?」

と言うから夫を探す意味も含めて外に出ることにしました。

そもそも夫と共にスーパーに行けばいいだけだったのですが、昨日の反動で眠くて…。

トイレには最近ようやく別々の個室に入れるようになったんですよね。嬉しい…。

スーパーに入りお菓子を二つ選んだ娘。

レジに並んだクリスマスのお菓子を買ってあげたいなあとか思いながら買い物を終えました。

今日は昨日より全然指示通りに動いてくれる日でしたね。

久しぶりのサイゼリヤ

夫と合流しサイゼリヤに向かいました。

一時期毎週通っていましたが今回は半年ぶりくらいだったかも。

内装が変わっており

「ピンクになったねえ」

とか壁を指差しながら言える娘に成長を感じます。たしかに壁がピンクになっていました。

「四角いキューピー!」

天井には書いてある四角のモチーフの中に天使がたくさん書いてある絵を見て娘がいいます。

そうかキューピーは天使だったのか…

と幸せな気持ちになる。

見たものに対する感想を言うなんてほんとに成長したなあ。

1人でできることが増えた

「トイレに行くー!」

と言うからついて行くとまたしても1人で個室に入って行きました。

トイレから出てきた娘に

「ジャーしてきてね!」

と言ったら

「(もうすでに)ジャーした!」

と言われてしまった笑

その他ドリンクバーも1人で行けるようになったり(人が少ない場合)成長を感じますね。

今日はきのこのパスタを頼んでいましたがすぐ持ってきていただけたのも助かりました。

わりとたくさん食べられていた気がする。

私が頼んだ若鶏のディアボラ風もたくさん食べていました笑

この1ヶ月で…

昨日は娘が私の指示を理解しているのに言うことを聞かないことに私はひどく落ち込んでいましたが

夫は

「この1ヶ月でまた成長したね!」

と言っていて

意見が合わないなあ…とビックリしました笑

こちらが話したことをよくわかっていて、お話しできることが増えた。あとは自我が強くなった、と。

たしかに「服が反対だからひっくり返して」とか言うと、腕を抜き服の前後を反対に直せるようになったことなどからもこちらの意図を理解できることが増えたな、と感じます。

言葉も確実に増えていますね。そういえばパスタを食べて

「あちちち」

とかも言っていましたね!

指示をわざと聞かなかったりはつかれるのですが、それも自分はそれはしたくないという意思がはっきりしてきたのだと思えばやはり成長と見るべきなのかもしれません。

憂鬱

明日が月曜日という事実を受け入れたくない…。パートもあるので憂鬱です。

昨日と打って変わって今日の娘は比較的お利口だったと思う。

波があるのを受け入れてなるべく自分の精神を安定させていきたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました