小学3年生 2学期

反抗期と今後の課題【自閉症児育児】

小学3年生 2学期

おはようございます!

昨夜も中途覚醒はなくよく眠ってくれたので、親子共に元気です。

食事中に離席したり、なかなか着替えが進まないことがあります。

おそらく何度目かもわからない反抗期なのでしょう。

トイレに閉じこもり歌をずっと歌ったりしているのは少し可愛い笑

ただ土台はしっかりしてきているとは思うんですけどね。

食べられるものが増えた

箸を使って食べられる

洋服を自分で選べる

注意したら肌着をズボンに入れられる(まだ肌着をはみ出さずに自分で気をつけながら着替えたりは難しい

学校まで歩く体力がついた

「左に寄って」と言えば左に動ける

基本的に通学中は道路の端を歩く

靴から上履きに履き替える

朝の準備をする

体育着にすばやく着替える

動作として出来ることは本当に増えてきていますね。

問題は出来ることをわざとふざけてやらなかったりすることです苦笑

あとは今後の課題として、予定を自ら理解し動けるようになってほしいと思っています。

先生方に任せていただけることが増えて忘れ物も多くなっているので、自分の持ち物は把握できるようにもなって欲しいですね。

すみませんまた中途半端だけど仕事頑張ってきます!

タイトルとURLをコピーしました