小学3年生 2学期

自分の機嫌を取る。説得には準備が必要【自閉症児育児】

小学3年生 2学期

こんにちは!

パートが終わり、在宅ワークも終わりにしたところ。

最近疲れ気味ですあまり在宅ワークが進まず寝てしまう。そして夜中に仕事。娘が起きれば徹夜。…効率が悪いかもしれません。

自分のキャパオーバーなのかも。

昨日母にも言われましたが

「そんなに頑張って働く必要がない」

…そうなのかもしれない。

稼いだところで小遣いが増えるでもなく、貯金が増えるだけなのですよね。

だけど私にとっては働くこと、貯金を増やすことは一つの趣味でおそらく生きがいなのだと思う。

だけどそのバランスがなかなか難しい。

離婚して娘に500万、夫に250万、私に250万お金を分けて、家族バラバラに過ごしたらどうだろうか?

とバカな妄想もしました。

250万使い切って私は⚪︎ぬ

…なんてほんとに馬鹿みたい。

大人の癇癪だったなと気づいて真っ当に生きていこうと思うのでした。


仕事を減らすかどうかは少し悩みどころですね。

大事なのは家族がうまく回っていくことなので…。

ちょっと在宅ワークが最近荷が重い。

まだ新しい仕事に慣れてないのもあるから慣れたらだいぶ楽になるといいのだけど…。

グループホームのパートはなるべく続けていきたい。

最低賃金に近いのが玉にきずだけど、事務員で例えばパートを探したとしても意外とグループホームと変わらなかったし、「事務員」の時給はそんなに昔と変わらない様子。

最低賃金が上がることで介護職の方々などの賃金が昔より上がっていたらいいな。


今日は自分ご褒美にパート帰りに好きなお菓子を爆買いしました。

これでしばらく頑張れそう。

ショートステイに関しては急遽必要になったときになかなか利用できない、あるいは本人も利用できる状態でなければ困るだろうから早めに利用した方がいい、と教えていただきました。ありがとうございます!

ただ

「預けている間に何をされるかわからない」

そんなふうに感じる夫や母やおそらく義父母の反対を押し切り利用するには私の知識が足りないので(放デイと何が違うのだろう?とは思っています

もう少し勉強したり、あとは相談支援員さんに相談するなどしてから提案してみようと思います。

相談支援員さんが

まだ早いですよ

とおっしゃるならその考えに従いたいです。

色々経験談、アドバイスみなさんありがとうございました!

全くまとまらない記事になりごめんなさい。

タイトルとURLをコピーしました