小学3年生 2学期

傷口にフタ。三年生の教科書【自閉症児育児】

小学3年生 2学期

おはようございます!

朝になると元気なうちは大丈夫だと思っています。

母には昨日甘えすぎていると言われて…たしかにそうかもしれないと思いました。

私は娘一人しか育てていないですしね。

しかも娘は昨日も中途覚醒なしで眠ってくれていて、そうなると困りごとってなんだっけと思ったりします。

いや、色々あるけれど…でもだからと言って離れて暮らしたいほどではないのかな。今はそんな気持ちです。

ショートステイに関してはいざとなったときのために契約できる事業所を探しておくべきだとは思っています。

ご心配のコメントいただきありがとうございました。

傷口にフタをしてるだけの気もするのだけど

もう少し今まで通り頑張ってみようと思いました。

この動画などをみて、もっと支援を必要とする方々はたくさんいると思わされました。


時間がないので手短にはなりますが

娘が小学三年生の教科書を学校に持っていきました。国語。

今までもそうだったのかもしれないけど実年齢の教科書を使って勉強しているのはなんだか不思議。

読むのはなかなか大変です。でも たべもの とか最後には読めたりして。

今日は国語辞典の学習もしてくださるそう。

娘には正直早いと思う。だけど得るものがないとは言えないと思う。

適切な学習ってなんなんだろう?と改めて考えさせられます。

昨日書いていた漢字。正直字が上手いと思う。かけるのは三割くらい。

算数は掛け算の二の段は今朝2×7以外は言えていました。三の段は「さざんが9」まで覚えていた。いずれは九の段まで覚えられるでしょう。

すごい中途半端ですみません。また記事を書きます。

タイトルとURLをコピーしました