小学3年生 2学期

悪すぎる問題行動。悩みは続くどこまでも【自閉症児育児】

小学3年生 2学期

おはようございます!

娘を送り届けてきました〜。

全体的に娘のお世話は楽になっているはず。

服は今日は私が選びましたが勝手に着てくれるし、靴下とってきてと言えば選んでも履ける。

ご飯もまだ目は話せないけど基本的に一人で食べられる。

徒歩20分学校まで歩ける。一人では歩かせないけど道は覚えているはず。月曜セットの手提げも持てる。

ただ今日はまた新たな困りごと。

ちょっとした土手の上から手提げ袋を投げた。

自分で取りに行かせましたが、

そうきたか

という感じ。ちょっと笑ってしまった。笑い事じゃないんだけどそんなこと次はしてくるんだね、と新しい攻撃にあった気分笑

橋の上からもなげそうな感じしたんですよね。さすがにやめていたけどやりかねない。

小学生のときにこれをこうしたらどうなるんだろう?

と思ってやらなかったことをやっちゃう感じ。

出来ることが増えてもきっとそんな感じに新しい困りごとがでてくる。

なんだか悟ってしまう。

ちなみにグレーゾーンや軽度知的障害の利用者さんの事例で聞いたことあるのが、万引き、痴漢、マッチングアプリで詐欺に遭うなどです。

もちろん中度でも重度でもあり得るのだけどグループホームや入所施設にいらっしゃるかたはある意味お互いにとって安全なんですよね。

もちろんなんも問題なく一人暮らししている障害者もたくさんいますけどね。

話がちょっとそれましたが、成長したとしても悩みは続くという話。

タイトルとURLをコピーしました