生育歴

いつか感情を伝えて欲しい。と引っ越し?【自閉症児育児】

生育歴

こんばんは!

パート後結局あまり仕事をしないまま寝てしまいました。睡眠も一つの幸せ。

娘は今日も穏やかに過ごせていたのだと思う。ズボンが朝と同じだけで嬉しいです。

お風呂で今日何があったか?を聞いてみたら以前より細かく答えられるようになった気がしましたね。

「あさのかいして、せいかつやった。たいいくした。きゅうしょくたべてすごうした!パソコンした!」

ゆっくりと

「せいかつではなにした?」

と聞くと

「はたけではっぱとれた!」

と教えてくれました。

今日は確か畑の草むしりがあったらしいのでたぶん正解ですね。

一つ一つ同じようにゆっくり聞けば正確に答えてくれます。図工では

「もみじをおった」

らしいです。折り紙でもやったのかな。

娘が支援学校に行っても安心できると思う理由の一つです。何があったか、どんなことをしたか?を話せるようになってくれて本当に嬉しい。

あとは感情面の成長が見られれば言うことないのですが、自閉症の子に感情を教える?のは本当に難しいらしいですね。

その都度その都度で

「おいしかったね〜」

「悲しかったね〜」

と共感しあうことが大事だと個別療育の先生には聞いています。

ある意味では感情もパターンで覚えるという意味ですね。ちょっと寂しい気もしますが…。

でも決して本来感情が乏しいタイプとは思えないので自分の言葉でいろんな感情を伝えてくれるようになったら嬉しいな。


おもらしもなく、お風呂でもしっかり体を洗えていたりして今日はあまり悪いことは思いつかないくらい頑張っていたのではないかな。

以前も書きましたが娘が何かできたことがあると

「ひまりちゃんはすごいねー!なんでもできるね」

といつでも褒めるようにしています。

あとは

私「パパとママはひまりちゃんのことが?」

娘「だいすき!」

と娘が暗記するくらい大好きだよ、と伝えています。

好きってなんなのか娘はわかっていないかもしれないけど

自分は愛されていると知っていてほしい。


夫が思いのほか会社に行かないといけない時間が増えており、もしかしたら会社の近くに引っ越すかもしれません。

実家に住まわせてもらっていたから家賃がないのが本当に助かっていたけれど

夫も自分たちだけの部屋に住んだ方がそりゃ楽でしょうからね。

学校、療育、私の仕事、娘のお友達…全てが変わってしまうことを考えるとせめて卒業までは今の家に住んでいた方がいいとは思うけど…。

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました