小学3年生 2学期

白のお洋服着てください【自閉症児育児】

小学3年生 2学期

おはようございます!

腱鞘炎気味でブログ書くの休もうかと思いましたが日課なので書きます。

体重53キロが見えるところまで増えてましたが少し戻せました。

50キロを切るところまではなかなかいけないですね。前にも書いたけど私のベスト体重は52キロかもです。

体型はお腹だけは出ないように気をつけています。特に今は運動はしてないけどお腹ぷよぷよしだしたら食事を減らしたり、腹筋したりするかも。


さて、娘は非常に安定した様子ですね。

見ているからもあるけどイタズラもなし。

食後に自分で服を選んで着替えていて成長を感じましたね。

上が横のボーダー、下が縦のボーダーみたいな組み合わせの服を着てたので

「どちらもしましまだとおかしいから、どちらか替えようか?」

と曖昧なことを言いましたが、ちゃんとズボンをレモン柄に替えていました。話が伝わり助かります。

ボーダーとレモン柄も本当は「がらがら」でダメなのかなあ?と思いつつ私もオシャレに関しては深くはわからないのでまあいいやとなりました笑

しばらくすると夫に向かって

「白のお洋服着てください」

と言っていました。

白ではなくていいらしいですが、自分が着替えているのに?もうご飯を食べたのに?家族がパジャマを着ているのが嫌だったらしい笑

夫が着替え終わったら私にも言ってきました笑

娘が今回みたいに「家族を動かそうとする」ことが比較的増えてきたかも。

「パパはこっちに寝てください」

とか

「パープルのお洋服着てください」

とパジャマを指定してくることもあります。

自分の好きな世界があり、そうなるようにして欲しいのでしょうね。

今のところ絶対娘の要求を叶える必要はないのですが、そのうち「こだわり」が強くなっていくかもしれませんね。

いずれにしてもヒトの服をよく見ていたり、要求が細かくなっていたりして成長を感じます。

あとは自分以外への他者への興味も増してきていると思う。


短いですがまずはこのあたりで。

たぶんまたあとで記事を書きます。

タイトルとURLをコピーしました