小学3年生 2学期

大変だけど…我が家のお姫様【自閉症児育児】

小学3年生 2学期

こんばんは!

娘が不安定な様子だったのでオムツを履かせて登校させたのですが

オムツから染み出すくらいにおもらししてしまったらしく、替えのオムツも濡らしてしまい、保健室からパンツをお貸しいただいたらしいです(後日新しいものを返却

いやあ…しんどい。

排尿系トラブルはずっと続くかもしれませんね…。全く問題なく過ごせる期間があるからこそしんどい。

学校の先生に排泄系の介助までしていただくのはダメだよなってわかってはいるんです。

だけど本人次第な部分があるからなかなか…。

ちなみに『ムーちゃんと手をつないで』でも書かれていましたが、排泄が自立していることは小学校に通うための条件として決まっているわけではありません。

もちろん自立しているに越したことはないですが、排泄が自立していないからといって小学校に必ずしも通えないわけではないのでこれから小学校への進学を悩まれている親御さんは地域の小学校に確認してみるのが良いかと思います。

娘は最近やたらとたくさん水を飲んでしまうところがあり、それもおもらしの一つの原因かと思います。

それでも普段はおもらしせずトイレに走れているんですけどね…。

一気飲みは控えてもらえるようになど家でもゆっくり飲む練習を心がけたいです!


昨日から気分が落ち込むことも多かったですが

今日も今までなかなか食べられなかったキーマカレーを食べてくれたり、お風呂できちんと体を洗ったりしてくれてお利口でしたね。

娘がイタズラしてしまうクリーム類ですが、隠すからより触りたくなるのもあるので私と一緒のタイミングでロクシタンのクリームを一緒に塗ればいいかなあと思ったんです。

でも娘が

「ハンドクリーム塗ってください」

と棚からハンドクリームを出して私に手渡してきたのでそのクリームを塗ってあげることにしました。

実は3日くらい前までも基本的にはこんなふうに勝手にクリームを出したり、床に塗りたくったりせず私に聞いてくれていたんですけどね。

何かが爆発するように急にイタズラするの意味がわからない笑

まあ普段できていることはその都度褒めつつ、本人が悪に目覚めるきっかけを考えたり、期待はするけどあまりしすぎないようにを心がけていきます。


先日Amazonで699円で買った娘のドレスが大当たり!ティアラやステッキ、ネックレスもついていてお得すぎました。

『ハロウィン行く?』

と言って自分で着ていたの可愛すぎました。

京都の父に写真を送ったら

『今度からお姫様と呼びます』

母もすごい娘を褒めてくれて嬉しかったです。

私はずっとどこかで

『障害を持った子を産んでしまった』

という思いがあるのだと思う。

だけど娘はユニークで可愛いし

父や母も成長を喜んでくれている。

それでいいじゃない

そんな風に思いました。


今日書いてくれた漢字の宿題

青と年 以外書けていました。しかも年はかなり惜しい!

こちらは 中、気、左、右、先生 と意外とかけていない字が多かったですが「小さな竹」や「糸」を書けただけで偉い!

夫も言ってましたが漢字に関しては「わからないものを覚える」といった感じで要は私たちとあまり学習の仕方は変わらないはずです。

漢字なんかまだまだ早いって雰囲気じゃないところがすごいねって夫と話していました。

算数もお風呂で問題出したら前よりできていたのでまたたまに筆算をやってみよう。

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました