家庭学習・栄養療法

わざと悪いことをしてしまう娘【自閉症児育児】

家庭学習・栄養療法

こんにちは!

個別療育の待ち時間です。

最近娘はまた中途覚醒あまり見られなくなりましたね。

週1あるかないかというレベルだから全然平気。

そういえば娘にイタズラされた化粧品なんかは買い直さないといけないわけでそういうところに多少お金はかかるかもしれないと思いました。

中途覚醒が続かなければ最近そんな大変とは思いません。いつも同じような話をしてすみません。


先程娘と二人で過ごしていましたが気づいたらはさみでぬいぐるみ切っているんです…。

感情を表すのが難しいのだけど「むなしい」だろうか。

なんで切ってはいけないとは思えないのだろう。

これでやめてくれればいいのだけど、またやるでしょうね。

学校ではお茶を自分にかけてしまったらしい。

言えば一応言葉は理解してその場ではやめることができるのに、また同じことをしてしまうのは辛いですね。

娘が本当の意味で言葉を理解できてるか?という問題は置いておいて。


なんでだろう?と考えると悪い方向にしかいかないので別の遊びをさせるのがきっと正解。

アンパンマンの図鑑が今日も大活躍。

二語文を学ぶ問題ではすぐに動詞を選べていて凄かったですね!意外と動詞わかっていそう。

これの漢字バージョンとか発売されていないだろうか?


個別療育では9点描写のビジョントレーニングを行なっていただいたらしいです。

点描写(点図形)プリント(ミニ) 無料ダウンロード・印刷
幼児用 点描写(点図形)のプリントです。等間隔の点をつないで、見本と同じ形をかく練習をします。
ちびむすドリルより: わざと悪いことをしてしまう娘【自閉症児育児】

たぶんこんな感じの問題。

完璧にこなせたようです。こういうのは得意なイメージ。

あとは反対語を教わるなどしたらしいですが

長い短い、明るい暗い、前後ろ、長い短いなどはいえていたらしいです。

熱いの反対をなぜか暗いと言ってしまったりはしていたらしい。

自分の体験を当てはめて考えるとわかりやすいと思うのだけど

娘は暗記で覚えてる感じ。九九と同じですね。

またあとで記事を書きます

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました