生育歴

対象年齢3歳でかまわない【自閉症児育児】

生育歴

おはようございます!

時間がないので最後まで書けるかわからないけど書いてみます!

娘は今日は学校に着いてからの朝の準備はちょっと進まない日でしたね。

声かけしないと次の作業に移れていなかった。体育着に着替えるのも遅かったです。

少し叱りはしましたが、怒りの感情はありません。まあそんな日もあるよね〜です。


昨夜は久しぶりに料理を手伝ってもらいました。

個別療育の先生にコンロの火をつけようとする話をしたときに

「お母さんの真似をしたいんですね。一緒にお料理してみたらどうですか?」

と言われたんですよね。

野菜を切って移動させるの上手でした。最終的には鍋に入れてもらうところまで。

炒め物を炒めてもらおうと思いましたが、火を怖がりできませんでした。少し安心。


宿題は漢字でしたが

車以外は書けていました。すごい!

車は形が難しい漢字ですよね。最終的には私の字を見ながら頑張って書いてくれました。


先日書いていたアンパンマンの図鑑が届きました。

これは豪華!クリスマスのプレゼント悩むくらい笑

娘には語彙や季節に対する理解などを深めてもらいたかったのですごく良いおもちゃ、教材だと思う。

対象年齢は3歳。

それが気にならない自分がいます。

娘が楽しんでくれるのが1番。

ただ出来ることと精神年齢の差がたまに激しく感じる子なので本人にとって適切な課題は常に考えていきます。

さあ、今日も頑張りましょう!

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました