小学3年生 2学期

また叱ってしまった【自閉症児育児】

小学3年生 2学期

こんばんは!

今日は娘を学校に迎えに行く日でした。

ウーバーイーツのこと、長い時間一人の時間を過ごせたこと…どちらかと言うと自分のコンディションとしては悪くない日だったと思う。

娘は「どこに行きたい?」と言う質問に「ねるねるねるね」と答えていました。

個別療育で「どこ?」の質問が苦手かも?と言われていたのでたしかにその通りなんだなと深く考えずに納得していたけど

前までなら「〇〇!」とスーパーの名前を答えてくれた気がする。

いや「どこ?」とは今まで質問していなかったかもしれない。


スーパーでは公言通りねるねるねるねを買っていました。りんご味。

欲しいものを矢継ぎ早に言ったりするけど、欲しいものが買えなくてもあまり騒がないのには助かっています。

家に帰宅後ねるねるねるねを食べて娘の希望で2階に行きました。

宿題をやった後

布団でうとうとしていたら

「一階に行きたい?」

と娘が言います。夕飯の準備までゆっくりしていたかったのでまだ2階にいよう?とか言いましたが、何度も一階に行きたいと言うモードになってしまったので一階へ。


夕飯作りの途中には何度も注意しているのに「つまみ食い」。

食事中は服で口を拭きます。

本当に何度言えばわかってくれるのだろう…。


お風呂に一緒に入る際娘だけ先に入ってもらう時間があったのですが

久しぶりに入浴剤を3つもお湯に入れてしまっていた…。

お風呂あがりには夫のパジャマを上だけ着ており、可愛いなあと思いました

…が、本人の希望で行った2階でおもちゃを散らかすだけ散らかしてしまうトラブル?がありました。

おもちゃが載っていた場所を使いたかったのだろうと納得して片付けていましたが

「一階行きたい?」

と言われてつい声を荒げてしまった。 

そしたら反抗するかのようにおもらし…。

ちょうどまた最近見られなくなっていたのでまたふりだしに戻る気持ちになり

頭がズーンと重くなります。

シーツと防水シーツを洗濯機に入れて、洗濯回して

娘は自分でオムツとズボンを履いていたからまあいいや、と置いておいて(同じ部屋にはいます

スマホに熱中して漫画を見ていました。現実逃避。

もう一人で生きていきたい

とか思いながら気持ちを立て直します。

できれば叱らずに過ごしたいけど、私には難易度が高いと感じる毎日です。

タイトルとURLをコピーしました