小学3年生 2学期生育歴

歩いてスーパー【自閉症児育児】

小学3年生 2学期

こんにちは!

個別療育の待ち時間です。

お昼ご飯は徒歩15分ほどのスーパーに買いに行きました。

娘が水筒を持ってお散歩に行きたいと言ったからです。

水筒の中身は「はちみつの紅茶」をご所望。

ずいぶん細かく伝えられるようになりましたね。

すいすい先を歩いていく様子は頼もしいけど、走り出すから車が心配。

人に当たったりとかはあまり気にしなくなったかもしれません。当たることはありません。

途中公園に立ち寄ったのですが、水筒をベンチに置いていてなんとなく驚きました。

ちゃんとそういうことに気を使うようになったのですね。


スーパーについてからは若干落ち着かない様子でしたが(ジャンプしたり)

自分が食べたいものをしっかり選べていました。

帰りに疲れてしまい、しゃがみ込む場面がありましたね…。

そんなに疲れるような距離には思わなかったけど…。

すぐに立ちあがれたのは偉かったです。


帰宅後家族で昼食をたべましたが娘は選んだカップヌードルシーフードを麺を食べ切り、ご飯を入れてまた食べていました笑

少しずつ食べこぼしは減ってきている気がします。

食後はゆったりした時間を過ごしました。

娘が自発的にまた漢字ドリルを書いていて感心。虫とか花とか書けていましたよ。


個別療育は最近勉強を教えていただくことが多いです。

先日はパズルのようなものを同じマスに入れていくワーキングメモリ訓練を行っていただき、3個か4に取り組み、まあまあ正解できていたみたい。

ワーキングメモリは低くないんじゃないかと私は思っています。

娘の苦手はどこにあるのか?何が得意なのか?支援者の方々と協力し、見極めていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました