小学校普段の様子

悪いことするの!【自閉症児育児】

小学校

こんばんは!

娘が私の布団に来ないんですけど…笑

頑なに1人で別の布団に寝ようとしている^^;

放デイでの様子

放デイではサーキットだったようなのですが

全ての障害物を難なくクリアしていたようです^ ^

体力の向上、体幹がしっかりしたことを褒めていただけました。

単語の量も増えているらしく「半年前に比べすごく成長しましたね!」と言っていただけもしました。

ただ

「最近指示に従えないことが増えてしまって…」

とご相談すると先方もそれは感じていたみたいで^^;

私「今までは着替えをしようね、と言えば着替えをすれば良いんだな、と理解してそのまま着替えていた気がしますが最近は私の言葉を理解した上で「着替えない!」と言ったりするんですよね…」

でもこれも一つの成長だと思います。

とお伝えすると

「なんでそれをしたくないのかを説明できると本人も楽になるかもしれないですね〜(⌒-⌒; )」

とアドバイスいただきました。

たしかに娘の考えていることがわかればこちらもさらに安心できると思う。

ただ今の娘に聞いたとしても「やりたくないから」って返ってきそうです笑

悪いことするの!

お風呂に入っているときにわりと多く反抗を感じる日でもありました。

お風呂のお湯を舐めようとするから

「やめなさい」

と言うとわざと舐めたり…。

身体をなかなか洗わなかったり…。

極め付けは

「抜きたいの?」

と言いながらお風呂の栓を抜こうとするから

「絶対にダメだよ」

とか冷静に対応したのだけど結局抜いて…

私が栓を戻したあとにも再度抜こうとして(⌒-⌒; )

私「悪いことしないの!」

と言ったら

娘「悪いことするの!!」

って言うからちょっと笑ってしまいました笑

なんで悪いことしたいんだか…(⌒-⌒; )

私「なんで悪いことしたいの?」

と聞きましたが今日は答えてくれなかったなあ。

「ママの言うことを聞きたくない」

ってきっと思っている気がする。

とりあえずいつもに増して

「ママはひまりちゃんが大好きだよ」

と伝えます。

なんとなく自分のできない部分とか自覚したり、こちらが怒っている内容とか理解していて悔しい気持ちとか鬱憤が溜まってきているんじゃないかなあという感じがします(⌒-⌒; )

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました