ブログ運営、母の趣味系

自閉症って病気なんだな【自閉症を知ってもらいたいならアメブロを書け】

ブログ運営、母の趣味系

自閉症関連のキーワードで検索上位表示される難しさ

「病気」ではないですね。障害です。そんなことはわかっているのですが…。

現在このブログを始めて2ヶ月。Googleなどの検索エンジンの検索結果で上位表示されることが一つの目標ではあります。検索上位に表示されればそれだけサイトに遊びに来てくださる方が増えるからです。

検索上位に記事が表示されるようになるのは「半年後から」とか見たこともあったので、気長に頑張って行こうと思っていましたが、

今更ながら「自閉症 6歳」とか「自閉症 5歳 特徴」とかなんでもいいので自閉症に関連するキーワードを調べるとほとんど「企業のホームページ」もしくは「医療機関」しか出てこない…。エンタメなどのキーワードに比べて、病気や医療系を取り扱う内容に関しては特に個人のホームページが上位表示されることは少ないらしいです。自閉症ってやっぱり「それ」に含まれてますよね。多分。

発達障害児の親、当事者としては「自閉症とは〜」みたいな学術的な情報より、「うちの子はこんな感じで〜」みたいな情報の方が需要が高いと思っている。もちろん最初は自閉症ってこういう症状なんだな…みたいなことも知りたいとは思うけど、「生」の情報にはかなわないと思っています。

だから私はアメブロに行き着いて、読み専として入り浸っていたんですよね。検索結果に出てくるページには私が欲しい答えはなかったから。

アメブロで書けばいい

結論としてこのページは無駄なんじゃないかと思うこともあります。「障害児 育てる 費用」というワードでなぜか上位に食い込めたけど、ずっとではないだろうし、基本的に企業のホームページや公的機関のページが優先表示されるのがGoogleなどの特徴らしいので多分これから書き続けても上位に表示されるのは難しい。

現状「アメブロの読者さんが見にきてくれているだけ」というのがこのサイトの立ち位置です。

アメブロと同じ分母の方しか見ないのであればこのサイトの意味はないんですよね(申し訳ないですが、Googleアドセンスでお小遣いは稼げたりするから意味はあるけど)。

ここからどうやって集客していけばいいのだろう。Twitterが有効なのかもしれないけど、今のところあまり考えてはいない…けどやるかなあ(人とあまり絡みたくない笑)。

あくまで個人的な感想ですが、発達障害児の生の情報を知りたい人はアメブロを見ればいいと思うし、自閉症児の特徴や障害児育児の大変さを伝えたいのならアメブロで書くのが一番なのではないかと思いました(アメブロ以外は私は知らないだけでライブドアブログやはてなブログも多分同じなのかな)。

でも今書いていても思いますが、アメブロはスマホで入力するのが圧倒的に多いのに対し、このサイトはパソコンで入力することが多いんです。…となるとやっぱりちょっとしっかりした文を書こうかなって気分にはなりますよね。

自分の成長のためにはこのサイトも残しておいても損はないのかなって感じています。いつかメチャクチャバズる日を夢見て(笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました