生育歴

現実はもっと残酷【自閉症児育児】

生育歴

こんばんは!

『思うままの世界』シーズン1の全8話を見終わりました!

面白いドラマでしたねー。自閉症とはちょっと違うって思ってしまったけど登場人物が魅力的。あとは家族の気持ちがなかなかリアルだったかも。

たぶん『家族は大変だなあ』と一般の人が見たら思うのではないかな。

ペラペラと話せて常に問題を起こす自閉症者たちが主役のストーリーでしたが、

やはりそれはリアルではないと私は感じました。

ぺらぺら話せるならば普段は比較的理性的に過ごせる人が多いのではないか。

でもドラマなんだから感情を自分で話せなければなかなか話が進まないし、恋愛要素も含めるならある程度の知能は必要でしょうしね。

家族の苦しみに関してはなかなかリアルで

家族や介助者が自らのプライベートを犠牲に主人公たちの生活をなんとか良い方向に導こうとしているのを見ると…なんだか苦しい気持ちにはなりました。

「彼の存在は自分にとって重みではあるけど、何者にも代え難い宝物だ」

というようなセリフなんて私がよくブログに書いている言葉と一緒だなと思う。

だから共感できるところもありつつ…

自閉症ならではのすごい記憶力とか天才エピソードはドラマならではだなあと感じてしまう。

基本的には障害児育児は救いがないものだと私は思ってしまうかも。

話ができないけど人の気持ちはわかる。

とかではなくて話もできないし人の気持ちもわからない。

そういうものだと思う。

今回のドラマはすごく楽しめましたが、もっと重苦しいリアルな作品も見てみたい。


娘は今日はもう寝てくれました。

セオリー通りなら今日あたり中途覚醒ありそうですが、そろそろ2学期に慣れてきてくれただろうか。

今日はこれからまた一つ映画を見てから寝ようと思います。

明日はパートの後夫と映画を見に行く予定です。

おやすみなさい!

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました