小学3年生 2学期

祖母には任せられない【自閉症児育児】

小学3年生 2学期

こんにちは!

久しぶりにゆっくりゴロゴロ過ごしていたのだけど…。


色々準備が終わってしまい、時間を持て余していた娘を母がスーパーに連れ出してきてくれたのだけど

母が会計をしている間に娘が走って外に飛び出して、かけつけたときには道路を渡ってしまっていたらしいです…。

私と夫ならそうはならない、とは思う。

常に気を張ってますからね。特に私は「気にしすぎ」と言われるくらい。

だけど今回のこともあり、娘が今まで大きな怪我をしないで生きてこられたのは奇跡のように思えます。

勉強ができるとか、話せるとか

できるようになることは増えたとしても

自分の身の安全を守れなければ意味がないように思えます。

小学校に通っていたら身の安全が保証できないとして、特別支援学校に転学させられたニュースがあったと思うけど。

命を守るための判断なら仕方ないように思えます。

娘は最近特に落ち着きがない行動が見られるような気がしますが

今後落ち着いていけるのか心配です。

今は睡眠改善薬を飲んでいるのだけど、精神安定のためのお薬も考えていかなくてはならないかもしれない。

そこに関しても夫や母の理解を得るのが難しいだろうから気が重い。

もちろん飲まないで済むならそれに越したことないけど…。

タイトルとURLをコピーしました