生育歴

発達検査でよくある、「寒いときどうする?」【6歳5ヶ月自閉症児】

生育歴

発達検査でよく聞かれる「寒いときはどうする?」という質問にようやく答えてくれました。

今日は初めて片足ケンケンもできた日(正確には私と手を繋いだ状態でできただけ)なので嬉しいこと続きですね。

寒いときどうする?

お風呂あがりに

「寒い時はどうする?」

と聞いてみたら、初めて意味のある回答が返ってきました。

「お泊まりする」

とのことです(笑)。

答えとしては微妙なのかなあ。でもちゃんと考えて答えていた気がしてすごいなあ、と思いました。

ちなみに「どこに泊まるの」と続けて質問しましたが、答えてくれませんでした。

いま「お腹空いたらどうする?」とも聞いてみたら

「たべる」

「眠い時どうする?」って聞いたら

「ねます」

って言っていました(笑)。色々考えられるようになっているのを感じます。

無駄に賢い

これは共感してくださるかたも多いかもしれない。知的障害児はIQは高くないかもしれないけど無駄に賢い、と感じることは意外と多いです。

我が家は娘が各部屋に設置したベビーゲートを簡単に飛び越えてしまうため、121cmのゲートをキッチンに設置して、

他の部屋のドアにはこういう鍵をつけました。

それで娘の悪戯をある程度は抑止できるのですが…なんと今日夫の部屋のこの鍵を開けてしまいました…。

鍵の開け方を理解するのもすごいし、ベビーゲートに登ってもまさか届くとは思っていなかったのでビックリです。

これ以上は対策難しいのでちょっともうお手上げかも(笑)

開けるまでに時間がかかるので阻止するしかないですね…。

明日は就学相談

明日は久しぶりに就学相談です。

もう就学先は決まっているのだけど、まだいかないといけないんですね…。

どんな話をすることになるやら。また詳細を書いていきますね。

今日は娘が昼寝してしまい、今眠れなくて大変です…。

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました