小学3年生 2学期

八方塞がりの排泄トラブル【自閉症児育児】

小学3年生 2学期

おはようございます!

夫と話した「育児に対する未練」に関してはまた時間があれば書くかもしれません。

なんとなく昨日は明るい記事ばかり書けていたのだけど

結構深刻な悩みがあります。もちろん排泄トラブルに関してです。

昨夜は私と夫が出かけたので母と父にお世話をお願いしましたが、

すき焼きをほとんど食べられなかっただけでちょっと父は不機嫌になったらしいですが、さらに取った野菜を元に戻したりして父はそれが許せなかったらしいです。

いつも電話してるだけだから可愛い孫、なんですよね。一緒に過ごして障害を目の当たりにしたらイライラする気持ちは分かる。

まあそこらへんはまだ「ワガママ」の範囲だとは思いますがおもらしをしたり、濡れてないオムツを破ったり、あとは立ち上がりパンツの状態で排尿したりでまあまあ大変だったらしいですね。

父は「外に出た時どうするんだ!」と怒っていたらしいけど

普段激昂している母が昨日は冷静でいられたらしい笑

自分以外に怒っている人がいると冷静でいられるんですよね。障害児家族あるあるだと思う。


パンツで過ごした方が安定する気がしてパンツで学校に行かせました。

が、準備を終えたあと椅子に座り水たまりを作っている娘がいました。

学校行く前にトイレに行っているから20分くらいしか経っていません。

怒りよりは心配が勝りますね。

なんらかの精神的理由でわざとしている、あとは尿が溜められず出てしまう状態なのか?

とりあえず今日発達外来に電話はしますが解決策が見当たらず八方塞がり。

なぜか精神的に今日はそこまでつらくはないのだけど

娘は学校、放デイ、私は仕事に行きづらくなるかもしれませんね…。

タイトルとURLをコピーしました