資産運用・副業

夫のライフプランニングと娘の失禁【自閉症児育児】

資産運用・副業

こんばんは!

夫が金融庁のライフプランニングシミュレーターを試したみたらしい(web検索で出てくるやつ)

似たもの夫婦ですね笑

でも私が想定している計算とは全然違いちょっと笑ってしまいました。

どうやらライフプランニング上は3年後(44歳のとき)に退職ではなく50さいまで働くことにしたらしい。46歳1500万の臨時収入は前の家の売却益を想定しているみたい。

50さいまで働いたらもっと資産が増えると私は思っているので何故かなあと思っていたら

住居費の設定が月15万になっている!高すぎ。これから3年間実家に住まわせてもらうことが大事だと改めて感じました(母は来年からは京都で父と暮らす予定)

それにしても月15万の家に私は住む気になれないな。今の物価なら普通なのかもしれないけど前の家のローンがそもそも管理費込み9万くらいなのに賃貸で高い家に住むプランニングをしないでほしい笑

理由を聞いたら

「ひまりちゃんとミミちゃんを綺麗な家に住ませてあげたくて…」

とか言っていて少し心が動かされたけど笑、月15万払うなら賃貸じゃない方がいいと私は感じてしまうけどな〜。

私の想定では娘が小学校卒業するまでに3000万貯金を目標にしています。ただ以前書いていた月30万積立は生活の満足度を下げてしまいそうだから、25万積み立てにしていく予定。

これでたぶん実際は3000万いくはず!笑

そして3年後に夫は仕事をやめて、このお金に手をつけずに運用しながら生きていくのが私の計画でした。

貯金は全くしなくとも夫が51歳になるときには

このくらいのお金になるはず。初期費用4500万の内訳は(貯金3000万、前の家の売却益1000万、夫の退職金500万)

ちなみにもし51歳まで夫が働いて家賃9万ほどの家に住み、今までどおり積み立てできるとするなら

2500万ほど貯金が増えそう。

でもこのくらいの金額になるともはや違いがよくわからなくなるのでじゃあ3年後に辞めちゃえば?と思わなくもない。

月の家賃15万の家に住むなら夫にもう少し働いてもらうしかないでしょうね。

人により幸せの価値観は違うだろうからなんとも言えないけど、私は固定費をあまりあげたくないから家賃はできるだけ低い方がいいけどな。

いずれにしても収入もすごく大事ですが、かかる支出によって将来的に数千万単位で資産が変わってくるのを実感しましたね。


長々と失礼しました。

娘の様子ですが放デイでは大丈夫だったものの学校では2回おもらしがあったようです家でも2回。

オムツ代が痛すぎますね。1枚100円近くするのではないか。おかげでオムツから漏れ出すことはなくなりズボンを替えるまではならないのは助かっているけど。

もちろん学校の先生方に申し訳ない気持ちはあります。

娘の様子を見ていると精神的なところが大きいのではないかな?と思いつつ引き続き様子を見守りたいです。

自分からトイレに行ける時も多いので排尿の感覚はしっかりしていそう。てんかんなどによる発作が起きていてその間に失禁してしまうなどは可能性としてはあるのかなあ。

特に不機嫌という様子もなく、むしろ他は順調なくらいでちょっとよくわからないですね。

トイレに行きたくないとか困らせたいとかそういう精神的な部分が起因しているところが大きいんじゃないかなと私は感じています。

発達外来の際、しっかり話し合うようにしたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました