家庭学習・栄養療法

漢字で学ぶ数の成り立ち。今日の様子【自閉症児育児】

家庭学習・栄養療法

こんばんは!

娘はもう寝てくれました。

今日は家では終始落ち着いていましたね。

これは宿題の漢字

初めて見る漢字は少ないけど読み仮名が違うからどうかなあと思っていました。

空、立、年は書けていませんでした。空は「そらだよ」と言ったら書けてはいた。

さゆうも「ひだりみぎだよ」と言ったら書けていましたね。

後半の気、生、耳、雨、天は助けなしに書けていました。先は書けなかったですね〜。

間違いもありますが本人に解ける問題があり嬉しい。

算数の宿題は100の位の数を学んでいます。

こんな問題。

一人で漢字に直すのはまだ難しいようですが私が手伝いながら解けていました。

最初は百や十をせっかく漢字で書けるようになったのだから書いておこう、という問題だと思っていたのですが

百が9個で九百、十が4個で四十という風に数字で例えば940と書くよりも大きな数の成り立ちが分かりやすいから漢字で書かされているのかも?と思いました。


今日はそういえば学校では失禁なしで過ごせたらしく良かった。

今日も保育所等訪問支援員さんが様子を見に来てくださっているので報告を読むのが楽しみです。

おやすみなさい〜。

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました