生育歴

何でこんな子を…という気持ち【自閉症児育児】

生育歴

おはようございます!

昨夜は娘がお茶を布団にこぼしてしまい防水シーツのおかげで敷布団まで染みずにすみました。

で、シーツを取って寝ていて、朝起きたらオムツを漏れ出すほどのおもらし。

あのオムツなら大丈夫だと思っていたのに先が思いやられます。

というかなんでオムツなんだこの子は?

たまにイライラしてしまうときはあります。

この子になってどんな感覚でいきているかを知りたい。

母親に

「学校にもよく謝って、お願いをしないとね」

そう言われますが

なんで私が謝らないといけないのか?

全てを投げ出したくなる。

未成年のうちは子供の行動は親の行動

そんなことも母には言われますが

あなたは子供がしたことで人に謝ったことなんてないくせに。

そんな風に思う時はあまりよくないときですね。

謝るなんてなんてことはない、そのくらいのメンタルで生きていかないと。

先は長いのだから。


定型児が羨ましいという気持ちは今はほとんどないかな。

定型児だから得られる幸せに私は魅力を感じていないかも。

そう思うしかないと吹っ切ったのかもしれないけど。

未練があるとするなら何も気を使わずきをつかわせずにこどもの話をしたいかも。

タイトルとURLをコピーしました