親が色々思うこと

得だと感じることもある障害児育児

親が色々思うこと

おはようございます!

ちょっと疲れてしまい昨夜はブログを休ませていただきました。

そろそろやめようかなと思ったりもします。

が、とりあえず一日1記事は続けていこう。


夫と私は資産形成が趣味となりつつあるので億り人(1億円の資産を築いた人)の記事を共有したりするんですが

私たちは教育資金を貯めずに済むからお金が貯まりやすいね

という話はしたりしますね。

左が夫、右が私の会話の一部。

嫌な気持ちになる人もいる話だとは思うけど

子供が大学卒業するまでにかかる資金は1000万とも言われる中、そのお金を貯める必要はないのはある意味では恵まれている。

そんな風に感じることもあります。

お金が貯まったらなんなの?

という話ではあるけど

人生の選択肢が増えたり、あとは単純に楽しかったりしますね。

私の場合はお金が貯まったら何をしたいか?と言っても特にやりたいことはないかな。

家族で旅行に行きたい、美味しいものを食べたい

そのくらいでしょうか。

貯金が1000万を超えると物欲がなくなりさらに投資に回したくなる、というのは本当だなあと思う。

物欲ないですね。

昨日みたいに美容院になかなかいかないのは自分でもどうかと思いますけどね笑


話が逸れましたが

子供が障害を持っていても

それによってむしろ得だと感じることもあります。

「公平」という観点では得ってどうなの?と思ったりもするけどその分大変なこともあるよ、ということで。

私が娘を育てていて得に感じるのは

・教育費がかからない

・特別児童扶養手当がもらえる(月に4万、年間48万非課税の手当。所得制限あり

・送迎付きのデイサービスをほぼ毎日利用できる(我が家の場合は送迎付きは週3、長期休暇中は週4

損をすること、良いこと、悪いことそれぞれありますが今日は得だと思うことの話。

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました