生育歴

排泄関係といたずら【自閉症児8歳0ヶ月】

生育歴

久しぶりの更新

匿名掲示板で誹謗中傷被害にあい、個人ブログであるこのブログも魚拓を取られて掲示板に晒されていたので、

なかなかこのブログを更新しようという気になれませんでした。楽しみにしてくださっていたかたがもしいたらすみません。

おもらし0

8歳になった娘の排泄事情を書くのはそろそろやめたほうが良いだろうか、と悩んでいます。

が、今日も一日おもらし0で過ごせています。しかも排尿を促さずとも自分でトイレに行くんですよね…。

先月までの状態とかなんだったのか不思議になってしまう。

一人でトイレに行く上、前までは難しかった一人でトイレに入り、鍵を閉めるのもできており…。

おもらしが再発する前より成長しているのを感じます。

どうかこのまま排泄関係が安定しますように。

個別療育 学校見学の件

個別療育の先生が小学校に見学に来てくださる件は、給食の時間にバレないように教室の外から私と個別療育の先生が娘の様子を見ることになりました。

着替え、配膳、食事、片付けとやることが多く落ち着かないのでしょうね。

着替えするために給食着の写真、机をどの状態にするかわかりやすいように給食の写真などを撮り、後日それを絵カードにして娘に見せるのはどうでしょう?

と先生が早速提案してくれて…。やはりこの個別療育が娘の最近の成長に大きく影響しているんじゃないかな、と感じました。対応策などがいつも具体的。

娘の様子

今日は朝は夫が送迎してくれたので楽でした。朝の準備は少し夫が指示したりもしたらしいですがほとんど一人で行えていたらしいです。

2時半に迎えに行きましたが、金曜日の多めの荷物も自分で持てている様子にちょっと感動。

「スーパー行きたい」

と言っていましたが訪問看護さんが来るので「ごめんね、今日はコンビニにしよう?」と言うと受け入れてくれました。

強いこだわりとかはやっぱりあまりないようには感じます。

ジュースや飴を買い家に帰ってきた瞬間、訪問看護のかたがいらっしゃりそのまま娘にはおやつをあげたりしましたが、特にお客さんには興味を示していなかったようですね。名前を答えたりとかはできていました。

おやつを食べて、YouTubeを見て…お客様がいるわりには特に動じず過ごせていました。

夕方お客さんが帰ったあとに結構イタズラをしてしまっていましたね…。

透明のマニキュアを髪に塗ってしまったり、母のファンデを触ったり…、キッチンに入りおやつを食べたり…。

お客さんもいてリラックスできなかったのかな。

と、少し大変なこともありましたが基本的には今日もお利口に感じました。

夜も21時過ぎに寝てくれました。

金曜日夜は中途覚醒が多いからこれからが心配ですが、一緒に私もたくさん眠れたら良いな。

今日の宿題。だんだん耳の字も書けるようになりました。

タイトルとURLをコピーしました