小学3年生 2学期

新しい問題集【自閉症児育児】

小学3年生 2学期

こんばんは!

今日は娘は学校ではおそらくおもらしなしで過ごせたみたい。

クラスの男の子に

「ナデナデしてください」

と言ったらしく、お友達に興味が出てきたのは素敵だけど先が思いやられるなあ、と感じたりしましたね…笑

なでなではどうかと思いますが不安を感じたときに安心したいとか、頑張ったときに褒められたい、もしくはかっこいいから触ってほしいとか今までとは少し種類が違う形の欲求が芽生えてきたり、それを伝えられるようになってきたのかもしれません。


話が前後しますが朝の記事はコメントをした人に特に怒っているとか、訴えようとか思っているわけではないです。

昔はひどく誹謗中傷されていたし、されるから言いたいことをなるべく言わないようにしていた期間も長かった。

その反動で「こんなことを言いたかったんだよなあ…」と当時の感情を思い出しついつい書いてしまうことがありますね。

ちょっと攻撃的な書き方になってしまったけど言いたかったことは

悪意は伝わりますよ?

ということかもしれない。

娘のためを思って書き込んでいただいているコメントに私が怒ることはないと思う。

本当に誹謗中傷がひどい時は誰が味方か敵かよくわからなくなり、娘や私を応援してくださる人にさえ当たることもあったかもしれません。それに関しては申し訳なく思っています。

反対意見を聞き入れない人、とは思われたくないのでアドバイスは随時受け付けていきます。ただ通院に関しては予約の関係とかもあるのであまり催促しないでほしいかもです。


今日は個別療育の日でもありました。

なんだか久しぶりに人が怖い感覚になり、私は発達障害の娘が子供できっと良かったんだろうな、とか思ってた。

発達障害児の母親は孤独に陥りやすいけど私は結構孤独が落ち着く人間なんですよね。

本屋さんをブラブラしていたらこんなコーナーを発見!

七田式の問題集が3冊で1100円!お得すぎます。

つい買ってしまいました笑

購入したのはこちらの4冊。

さくぶんの問題集は別途購入しました。

5、6歳用の問題集を頑張れば解けそうだと(私が 笑)思えるのは大きな進歩。

内容はこんな感じです。

引き算

漢字

迷路

作文は文の書き方をゆっくり学べそうなので購入しました。

特に頑張ってこの問題集を早く解こう!とは思っていないですが、娘は勉強が好きなので一緒に楽しく解いていけたらいいな、と思っています。

中途半端ですが今日は株を見て寝ます。

おやすみなさい〜!

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました