資産運用・副業

家族3人楽しく暮らす生活費

資産運用・副業
Screenshot

こんばんは!

娘の様子を書こうとは思っているのだけどさきに家計について思っていることを書いていきます。自己満足記事です。


娘が小学校を卒業するまでに3000万貯金を達成したいと思っている我が家。

夫の脱サラなどが目的です(細かく書くとその3000万には手をつけず運用しながら、生活費だけを毎月稼ぐ生活にシフトしていきたいと思っています。

貯金を達成するために散財は控えつつ、あとは逆に夫が脱サラした後に節約しすぎて苦しい思いはしたくないので

自分たちの中で無理せずまあまあ幸せに暮らせる生活費は何円くらいか?を、いま考えています。

我が家の大体の生活費はこちら。収入や毎月の貯金は載せないでおきます。

保険が今はほぼ入っていません。夫はノー保険状態。さすがに死亡保証は入るつもり。それでも夫婦で月額5000円くらいに抑えるつもり。

食費日用品費は7万になってますが9万くらいはかかるかも。ただ、今は母と同居しているから食費は多めにかかっているはず。

通信費はこれにインターネット5000円分がプラス。

趣味娯楽は夫の小遣い。一般的に少ないかもしれない。

衣服美容は私の小遣い。一般的には多いかも?

健康医療は夫の整体分です。これは夫の小遣いとも言えるかも。

上を足した金額がこちら

Screenshot

食費などを調整すると我が家の場合は35万くらいが無理なく楽しく暮らせる生活費になりそうです。

これに旅行や交際費がかかるとなんだかんだ月に40万くらいかかるだろうか。

夫が脱サラした後に40万稼ぐのは難しいか?難しくないか?を考えて

難しそうならもう少し毎月の生活費を減らしていかないと。

私が安定して稼げるのは今のところ月に15万くらい(グループホームパート5万、出版社在宅ワーク10万)。でも在宅ワークはいつ首を切られるか分からないですからね。

なかなか生活を維持するって大変ですね〜。

旅行費とか込みで月額35万くらいには抑えていきたいところです。

娘の記事も書きます!


PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました