小学3年生 2学期

怒らないでいられるか選手権【自閉症児育児】

小学3年生 2学期

こんばんは!

エックスで発達障害児ママが

定型発達の子の親とは壁を感じるし、療育のママとはマウント取り合いみたいになって辛い

みたいなポストをしていて「わかる〜!」と思っていました。

定型児ママとはどうしても壁は感じるなあ。

療育では「マウント」に関してはあまり今他のママと関わることがないからわからないけどどうしても発達具合を比べたりはありますね。

小学校のママさんたちが優しいかたばかりでそこは本当に助かっています。

なんというか昔よりも「娘は娘」と思えるようになった気がします。

娘自身できることが増えたし、知的に問題がなくてもそれこそ感覚過敏などで大変な思いをしている子もいますからね。

悩みは人それぞれだと思う。


だけど「みんな違ってみんないい」とは思えない出来事がありました、今日。

娘がまた「悪いことブースト」状態になってしまったんです…。

何があったかというと…

焼肉のタレがついていたお皿を舐めた娘。タレが服についたことを叱りました。そして服を拭かせようとしました。

するとそれにムカついたのかお皿を直接服に擦りつけました。

この時点で母が娘を叩いた。

そしてさらにブーストがかかってしまった娘が

焼肉のタレを服に直接かけました。

冷静に徹しようとしてるのであまり反応せず服を着替えさせます。

そしたら今度は水を服にかけていた…。

怒らないようにするって決めて仕舞えば意外と我慢できるんです。

だけどこんなことをされて怒らないでいられる人っているのだろうか?とちょっと思ってしまった。


ご高齢の方は家族で介護するのが難しくなれば老人ホームに行くだろうに

発達障害児育児はあまりにも長い介護生活を強いられるのはなんでだろう?

たまに考えてしまう。

娘と離れたいか?

心が落ち着いている時には家族なんだから、自分たちの子供なんだからずっと一緒にいたい。むしろ理由はいらないから一緒にいたいと想えるのに

なんでこんな思いをしてまで育てないといけないのだろう?

そんな風に感じることもある。

ただ、今日は冷静に対応できました。

お風呂に入る際、寝かしつけ時は大きな問題なく過ごせて

今は寝てくれたところ。どうかゆっくり眠れますように。

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました